ブログ

記事一覧

生返事は周りに迷惑をかけるの巻なのだ。

あたくし、興味の無いことや小難しい話は面倒で生返事をしてしまい、
あとで「聞いていないよ〜」状態を結構やらかします。けど、しょうがないんですよね、
だって興味が無いことは無いし、小難しい話は一応耳で聞いてはいますが、
さっぱり理解していないので、頭に入って来ないのですから。
でも、それが後々・・・・・。

先日も広島空港で近くでレンタカーに燃料を入れる時にスタンドを
探せなくて、危うく高速道路に乗って何十キロも違う場所へ行きそうになったり、
強引に引き返して一歩間違えれば大事故を起こしそうになるのです。(笑)

まぁ、笑いごとではすまないんですけどね。
けど、結果オーライ!(ジョニーもオーライ!?)

そもそも、実は結構ギリギリ・土壇場にならないと本気が出ないというか
頭が回らないというかね。
古くは夏休みの宿題もギリギリ・土壇場までやりませんでしたからね。
って言うか、やっても出来てないし・・・・・。

そんなこんなで、今現在やらなければいけないことがあるけど、
なんだか「ギリギリでいっか!?」と。ま〜た季節が悪いんですよね、暑い日は
「明日、やるか〜、なんくるないさ〜」と。(ダメじゃん!しかも、
熱帯地方の人種と化してるし)

けど、これが一旦”危険が危ない”モードに入ると超人的な危機回避能力が
起動して、体の芯から力がみなぎるんですよね。

で、急にモードが”ハイトップギア!!”に入ってしまい、それまでゆるくやっていた
周りに関して「なに、やってんだよ!おせーよ!!」と、急に焦りだして
喚(わめ)き散らすものだからもう大変です。しかも、矢継ぎ早に指示が飛ぶので
今までやっていた仕事は中断しなければいけないわ、あれもこれもと
一瞬わけの分からない状態になっています。

で、少し冷静になって見ると「あれ?そんなに焦んなくても大丈夫じゃネッ!?」
と、一人冷静にひっちゃかめっちゃかになっている周りをよそに「大変だな〜」
などと思っているんですよね。

それもこれも”生返事”なんかしてるからですよね。
歳をとるにしたがって余計に”生返事”が増えたような気がします。

っていうか、あたくしから言わせるとですよ、興味の持てる事やシンプルな
話を持ってきてもらいたいものです。と、自分勝手星人の戯(ざ)れ言でした。。。。。


追記 ジョニーって横浜銀蠅(よこはまぎんばえ)と言うバンドのメンバーね。
この曲です。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-