ブログ

記事一覧

55年って凄いよネ!

あの〜、結局今年の”YOSAKOI”の優勝チームはどこですか?
などと、質問さえ忘れていました!(笑)

先日、久々に「成吉思汗 だるま」へ行って来ました。一応、この漢字を初めて
見た方のために言っておきますが、「なりよしおもあせ」でも「せいきちおもあせ」
でもなく、「ジンギスカン」と読みますから。元々はモンゴル帝国を建てた
「チンギス・カン(ハーン)」と読むそうで、ジンギスカン鍋がモンゴル兵の
鉄兜に似ていて、その鉄兜で兵士が羊肉を食べたとか何とかで「成吉思汗鍋」
→「ジンギスカン鍋」となったとか・・・・・。

まぁ、能書きはこれくらいにして置いて、やっぱ旨いですね「だるま」は。
彼此、2年?3年?ぶりくらいに食べましたね。大体、飲んだあとの締めで
行くので行ったこと自体もうろ覚え・・・・・。

今は薄野に3店舗ほどあるのでしょうかね?
北朝鮮に長年送金して勲章まで貰ったという不逞(ふてい)な輩ですが、
薄野でコツコツと名店を作り上げて55年にも至ることを思えば、その辺は・・・・・。

今回はタイから帰ってきた”西やん”が「だるま、食べたい」と7回位言っていたので、
そのささやかな夢を叶えた次第です。そう言えば、”西やん”本州で仕事をしていて
北海道に帰ってきた時にも「味噌ラーメンとだるま!」と言って、一時毎日のように
だるまへ通っていました!!

飲んだ後にだるま。
また、飲んだ後にだるま。
風俗行ったといっては匂い消しにだるま。
一緒にプッシーキャットで騒いだ後にもだるま。でした!!(コラッ)

そんな思い出も含めて”だるま”は55年も営業して来たんですね。

と言うことで、今度行く時にはささやかな抵抗かも知れませんが旭日旗の描かれた
シャツでも着て行こうと思っています。。。。。

ちが〜う!違うぞ!!
今はスズキのジンギスカンだったー!!
ここ。

追記 で、どこが優勝したんですか?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-