ブログ

記事一覧

嘘つきが先か?忘れるのが先か?

よく、鶏が先か卵が先か論があるじゃないですか。

最近、ふと思うことがありました。
約束を忘れてる人って、あっちこちで嘘をつくから自分の言ったことを忘れるのか?
忘れ易いから、嘘つきと思われるのか?と。

いえね、ある人に物を頼むと調子良く聞いてくれるのですが、いつまで経っても
それが解決しないんですよね。

しかも、違う話で連絡が来てしばらく話すのですが、一向に約束した話が
出てこないんですよね。(笑)

あれ?と思い「あの〜、00000とかって出来てますか?」と、先日と同じように
聞いてみると「構いませんよ!いつでも言ってください!かとうさんの頼みなら・・・・・」
と、これまた調子よく、しかも今初めて聞いた口調で返して来るから、
「コイツ、大丈夫か?」とかなり疑心暗鬼です。

そのような人って、あちこちで安請け合いや嘘をついていて誰に何を
言われたのか覚えていないのでしょうか?それとも単に忘れやすい体質なのでしょうか?

あたくし、人生の途中から性悪説的な人種になり、まずは人を疑ってかかる
ようになってしまったので「コイツ、嘘つきだ!!」と決めつけてしまい、
付き合い方のレベルを下げてしまうんですよね。

実は、それって自分自身にとっても人との接し方を狭めているので
「本当は良くないことだよな」、と思いはじめています。

なので、これからは「忘れやすい体質の人なんだな」と思うようにして、
「そうそう、先日も言っていた00000の件ありますよね!?」と、相手に
無理やりでも、うろ覚えでも何でもいいので同意を求めて「で、0000の金額で
良かったですよね!?」と半ば強引に以前に交わした金額よりも低めで言って
みようかと思います!(セコッ!)

って、あたくしこそ”嘘つきは泥棒(詐欺)の始まり”と言うことでしょうか?(笑)

追記 あたくしごとですが、明日から岡山は倉敷と広島へ行って来ます!!
しかも、宿だけ決めてほとんど何も決めてません!!なので、これはヤバイ!!
と思い急きょ昨夜から計画をば・・・・・。(無計画男子)

目的の半分は倉敷にある児島というメイドイン・ジャパンのジーンズが有名な
その名も”ジーンズ・ストリート”へ視察&買い物と、呉では”大和ミュージアム”&
旧海軍兵学校跡地を観ることです。しかも、二泊目の福山は「崖の上のポニョ」の
舞台になった場所だと昨夜知りました!!

新千歳→羽田→岡山空港(レンタカー二泊三日)→倉敷(一泊)→呉→福山(一泊)
→厳島神社→広島空港→羽田→新千歳。

ふっー、これだけで既に行って帰ってきた気分です。
取りあえず、所要時間でも調べます。。。。。

現在、あたくしの頭の中が”ポニョ”中です・・・・・。
(つーか、バッチリ梅雨時期じゃねーかよ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-