ブログ

記事一覧

チラッと、31年前を思い出すと・・・・・。

4月から新学期や新入社員になり、そろそろ札幌の生活にも慣れて来た時期ですね。

あたくし、札幌へ来て一番びっくりしたのが「救急車が多いな〜」と言うこと。
なんでしょうかね、田舎じゃ真夜中に救急車のサイレンなんて早々に聞かないんですよね。
それが、札幌では24時間いつでもサイレンが鳴っていますからね。

これは人口と車の多さがなせる技なのでしょうが、それにしても多かった。
今では、全然平気になってしまいましたが・・・・・。

それと、地下鉄ですね。
まず最初に、地下鉄の改札口で切符を入れる時のドキドキ感!
その前に何度かバタン!と通せんぼをされたことがある人はきっとそうですよね。(笑)
しかも、緊張のあまり本来切符を入れる場所じゃない所に入れてしまったりとね。
本来なら、↓
ファイル 2178-1.jpgここですよね?
それが、昔は「表面を上に入れてください」と書いてある部分が少しコブになっていて、
あたくし、そのコブと機械の間に一所懸命に入れようとしてたこともありました!!(恥)

また、地下鉄に乗ったら乗ったで自分が下りる駅をアナウンスされると
思わず押しボタンを探してしまったりしていたんですよね。(バスじゃネつーね!!)

そんな、あたくしも札幌生活31年!!
ど根性ガエルの町田先生の「教師生活25年!!」よりも長い生活になりました。(笑)

まぁ、今の子たちはそんなに田舎者ではないので環境に慣れるのも早いですよね。

もし、これを見ていて「いえ、怖くて仕事(学校)が終わったり休日は家でスマホ三昧です!
という、何とももったいないことをしている人がいましたら、”(有)丸か加藤商店”
に来るか、働いてみませんか?きっと、札幌生活が華やかに変わりますよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-