ブログ

記事一覧

不器用と自己嫌悪。

あたくしは自分自身「不器用なヤツだな」と思います。
例えば、そのまま少し見過ごせば大したことにはならないのに
どうしても言わなければ気が済まなく、その結果相手を酷く
追い込んでしまうことが多々あります。

「いや、この辺は言わないでおこう」と一瞬思うのですが、
やはり言ってしまう。翌日まで我慢していても今度は我慢
していた分だけまるで火に油を注いだように猛烈な勢いで
止まらなくなる。

素通りが出来ないんですね。
今日なんかあたくしが出勤した時にアルバイトスタッフの一人が
トイレかどこかに行って姿が見えなかったのですが、あたくしは
「まぁ、後であたくしが出勤して来たのに気づき挨拶してくるだろう」
もしくは「ランチの責任者で社員の”タカ”が社長、出勤しているよ」
くらいは言ってくれてそのスタッフが挨拶してくるだろう。などと事務所で
掃除機をかけていたのですが、なんかその子が普通に見えるところで
準備をしている姿を見つけて

「000ちゃん、おはよう!!」とこれ見よがしにあたくしの方から大きな
声をかけました。

別に「俺が社長だからそっちから挨拶をするのが当然だろ!」
などと言っているのではなく、”タカ”も含めて他のスタッフたちに対して
「どうして俺が来ていることを一言言ってくれないのだろうか?」と思うし、
事務所で掃除機をかけていて視野に入る場所で仕事をしていたら、
「あたくしか中川が来たことが分かっているはずなのにどうして知らんフリを
するのだろうか?」と、あたくしはそのようなことを非常に気にします。

別に「その内、気づいたら」でいいのかも知れませんが、
どうも気持ち悪いんですよね。

何か無視されたような気もするし、そのような小さいことかも知れない
ですが言わない自分が自分自身に負けたような気もするし、
こんなこと一つ出来ないのにお客さんに対してどうなんだ?というのも
あるし、気づかなかったらそれでいいのかよ?という思いもあるのです。

で、自分からこれ見よがしに挨拶をしました。
それは周りのスタッフにも「どうして000ちゃんに俺が出勤したことを
教えてくれなかった?」的な要素もあります。

何だか嫌じゃないですか?そして冷たくないですか?
そこで「まぁ、いいっか」と我慢しながら何食わぬ顔で愛想笑いをしながら
仕事をするのも、またそのように準備で忙しいのかも知れないけどそのような
報告・連絡もなく一緒に働く者同士で共有化がないもの嫌なんですよね。

なので”タカ”にわざわざ「俺が出勤した時に000ちゃんが居なかったんだから
ちゃんと教えてやれよ。」と言うと、みなまで言わなくても”タカ”はそれに気づい
ていたので、その話はそれで終わりです。

で、イスに腰をかけて「何だかな~、つくづく不器用だよな~。
今日はエキサイトはしなかったけど、これが虫の居所が悪かったり溜めていて
一気に爆発したらそれが元で人が辞めて行っていたよな~」と振り返り改めて
「つくづく不器用だよな~」と反省とも後悔ともいえない思いになりました。

器が小さいのか、神経質なのか、細かすぎるのか、考えが古いのか、
頭が固いのか、まぁ、全てなんだと思います・・・・・。

なので最近はあたくしが直接そのようなことを言うと問題になったり
するので、ワンクッションおいて中川やマキに言ってもらう様にしています。(笑)

現場で一緒に働きながら「ここはこう」とかとあたくしの考えや思いに
時下に触れていれば暗黙知で行けるんですけどね~。

そう思うとまだまだな~と自己嫌悪です。。。。。

追記 四半期達成で少ないですが”報奨金”なるものが出るのですが、
店によっては店長から部下にも渡ります。直接あたくしが渡していないけど、
きちんと「ありがとうございます」と挨拶をする人もいますが、スルーの人もいます。

なんか一言欲しいし、あっても損にならないんじゃないのかな?と。
店長が「社長にもお礼を言いなよ」という所もあれば、そんなこと言われ
なくても自分から言ってくる人もいます。

そう思うとまだまだですね、あたくしは。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-