ブログ

記事一覧

”善行”と”悪行”。

何を隠そう、あたくしと”てまひま”で働いている”忍”君は
思い出したように、世のため人のためになることをして、
二人して「良かったろ!?」 「はい、良かったです!」と
言う会話で、つかの間の”悦(えつ)”に浸っているのです。

それはどういうことか?と言いますと、路面がツルツルの
時に交差点に設置してある砂利の袋を持ってきて、
店の前だけではなく、向こう三軒両隣のみだけでもなく、
赤信号を見計らって交差点のツルツル路面にも”砂利”を
撒くのです。

確かに「お前たち、何やってんだ?」と訝(いぶか)しがる
人もいますが、多くの人は”無視”です。(無視かい!)

けれど、特にご婦人やご老人の方には”感謝”されます。
「ありがとうね~、助かります。」と。

別にあたくしたちがやらなくてもいい事ですが、ツルツルの
歩道や路面を今にもこけそうになりながら歩いている人や、
実際に転んでいる人を見ると、よく分かんないけど「何とか
しなきゃ。」と、居たたまれなくなるのです。

なので、同じピュア(きっと)な心を持つ”忍”君を誘い”砂利撒き”を
するのです。そう、経田チーフや中川、タカには言いません。
通行人から何か企んでいると思われるか、「おい!札幌市、このツルツルの
状況を何とかしろ!」などと市の関係者に間違われないとも限りませんので。(笑)

なので、人のを見たり、自分で歩いて「こりゃ、危ねーな」と
思ったりしたら、”忍”君と二人して”砂利”を撒くのです。

自分で言うのもなんですが、本当に素晴らしいことをして
いると満足しています。

ただ、あたくしの場合”善行”をするのと同じくらい、”悪行”
もしてしまうので、差し引きゼロか時にはマイナスになるのです。
非常に残念なことです・・・・・。

そんなことを”すーさん”に無理強(むりじ)いをさせて、
時間無制限10本勝負!のように、こき使っておいて
「ちょっと、ご飯食べてくるわ。頼むね。」と言い、ススキノにある
”いそのかづお”というラーメン屋さんまでの道のりに考えていました。

「悪行が今の半分まで減れば、俺も社員も幸せになるのにな~」
などと、あたくしとは真逆なくらいに澄んだ真冬の星空を見あげ、
ツルツル”の路面を危うく転びそうになりながら考えてしまうのでした。

あっ、忍君、出番ですよ。。。。。

ファイル 1138-1.jpg
”忍”君は今日も元気です。

得てして”貧乏”な奴ほど・・・・・。

先日、たまには服かジーンズでも買おうと思い
行ってきました。

大人が着る様なメーカーや商品は高いし、
それなりの店に入ると、若者向けでかなりタイト。
思いっきり体系が合わない。(しかも、思ったよりも高い)

ジーンズは何本も履き変えるけど、形が気に入っても
ウエストが合わない。で、ウエストが合ってもお尻が
食い込むし、両方合っても今度は若者特有の”股上”
が浅い。

股上が浅いとどのようなことになるか?と言うと、
あたくしたちの世代は上まで引き上げて履く習慣が
あるので、そのようにすると股間部分が”もっこり”と
してしまい、非常に窮屈です。
しかも、浅く履くと背中からパンツが見える。

あと、古着のように傷が付いていたり、穴まで開いている。
何が悲しくて新品で買った物に穴が開いているのか?
まったく理解できません・・・・・。

で、その日は何箇所かで何本も試着しましたが、
結局は何も買いませんでした。

実はあたくしはお店で何本も試着をしてしまうと、
「買わなきゃ、悪いよな〜」センサーが働いてしまい、
あまり気に入っていなくても、ついつい買ってしまう
いいフリこきなんです。(今回はお金が無かったので)

得てして貧乏な奴に限って、見栄っ張りでいいフリこき
なんですよね。間違いなく、あたくしはその先頭集団の
中のトップグループを形成している”貧乏”な奴です。

以前、買わなきゃならない状態になった時に、咄嗟に
「紺色なら買うのにな〜」などと、口にしたら「ちょっと待って
下さい。00店にあるかも知れないですので。」と言い、電話を
するとその色があってしまいました!(買うハメに・・・・・)

昨日、用事があって札駅に行き、タイトな時間を使い
(勝手に”徳太郎”へ一番乗りで行こうと思って)、
紳士服売り場でジーンズを試着しました。

買うつもりは無かったのですが、そこの店員さんが
上手に勧めるし、しかも手にはスソ上げ用に鈴の付いた
針まで持っていました。

こうなるとお手上げ状態です。

急いでスソ上げをして、エスカレータを駆け下がり
ふと、ポケットに手を入れると携帯がないことに気づき、
「きっと、試着室だ!」と思い、今度はエスカレーターを
駆け上り、試着室を見ると無く、店員さんもあっ気にとられて
いました。

で、先ほど買ったジーンズのポケットに手を入れると、愛しの
我が携帯がご主人を待ちわびた感じでありました。

買う前からあたくしの携帯との相性はピッタリと言うことは、
「買う運命」だったのかな?と。。。。。

ファイル 1137-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-