ブログ

記事一覧

意外な角度から・・・・・。

正月の1月1日に先輩からメールがありました。
「昨年は非常に大変な時代でした」から始まり、
「最近みなさん元気ない」ときて、「たまに飲みましょう」と。
(結局は飲みの誘い)

初めてです、この先輩とは芦別市”西芦別”の炭鉱町で
小さい時から知っていたけど、年賀状はおろか新年の挨拶で
メールも来たことも無かった。

ススキノで居酒屋をやっていて、たまに飲みに行くので
日頃から繋がりはありますけど。

で、なんでも「芦別会をやろう!」という内容、しかも
ほとんど日時も決まっていました。きっと、以前にも言って
いた、一つ上とあたくしたちの年代での飲み会。

場所は”欽ちゃん本店”で決まりまして、メンバーを知ると
なんと!先輩ばかりであたくしの同級生はいません。
しかも、同じ先輩でも話したこともない先輩もいます・・・・・。

「なんだこりゃ!?」と思い、直ぐに主催した先輩に
「これって、先輩の店の新年会か同期会ですよね?自分は
メンバーに入ってませんよね?」とメールを送ると、Aクイックで
メールが返って来て「いや、メンバーだよ」と短い文章が・・・・・。

仕方がないので、同級生にも声を掛けて誘いました。
結果は、楽しかったです。やっぱり話が合います。
話したことがない先輩とも話すことが出来て、しまいには
連絡先まで交換しました。けど・・・・・、

そう、「芦別会」自体は2次会、3次会(この辺で参加者は
半減し誰も記憶がない)と盛り上がりました。

酔うと相変わらずな先輩がいて・・・・・。
まぁ、その先輩のことはその内話をします。

ここ2,3年この”トップギア!!”でも書いていますが、この時期に
なると、行きつけのコンビニで「恵方巻」の注文を取らされます。
しかも、2軒のコンビニの素敵な年配のオネーさんにです。
(保険やのおばちゃん並に営業上手です)

でも、最近は品揃えの関係と道順の関係もあり、そこまで親しくは
ない違うコンビニへ行っているので、「恵方巻」を注文させられ
ることもなく無事に「今年は乗り切れそうだな。」と安心していましたら、

先日、連絡先を交換した先輩から電話があり、しかも、かなり
酔っているみたいで、先日は楽しかったこと、欽ちゃんは美味しかった
こと、また今度行くのでよろしく!とかのことの最後に

「欽ちゃんの近くにセブンイレブンあるの知ってる?」
「はい、知ってますよ。」「恵方巻って知ってる?」
「・・・・・、知ってますよ」(物凄い勢いで、嫌な予感が・・・・・)

「なら話は早いや、ヒック。そこに00って子がいるので、その子から
”恵方巻”を、できれば、できればだけど、無理じゃないなら、迷惑で
ないなら買って欲しいんだよね。」(あの~、この電話自体・・・・・)

「分かりました、いいですよ。00さんですね?」
「そう、背が150cmちょっとで、そこのセブンでは一番背が低いから
直ぐ分かるからさぁ。」(って、シフトもあるし、他にも背が低い人いるかも!)

「今年は節約をしよう!」と思いましたが、早くも「恵方巻」で
もろくも崩れてしまいました。。。。。

ファイル 1136-1.jpg
2012年、「恵方巻」だそうです。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-