ブログ

記事一覧

”ロクナ者”じゃないね。

無性に自分が腹立たしくなります。
言い知れない空しさが胸を覆う時があります。

歩いていて急に全身の力が抜けて歩くのが
億劫になることもあります。

また、歩いていて激しい胸騒ぎに襲われる時もあります。

足が宙に浮くような感覚にとらわれます。
お尻の穴に緊張が走って、物凄い”残うんち”感に
とらわれ、腰の辺りがゾクゾクする時もあります。

心臓がバクバク・ドキドキして落ち着かない時もあります。

シャワーを浴びていたり、トイレの中で奇声を発することも。

これらは病気ではなく単純に”自分自身”の心の弱さや怠惰で、
それでいて欲張ったり、人を傷つけたり、卑しい気持ちになって後悔した
時に起こることが多いです。

顔や口には出さないけど、人を差別的な目で見ている時とも。

「あの人、体が不自由で可愛そうな人だ」と思った時にも、それを意識
している自分に腹立たしく、空しくもなります。

「一体、お前は何者よ!自分は五体満足のくせに何にも出来て
ネーよな?」とか「お前は、見た目や人種で判断したり差別
するのか?ホント、なさけネー奴だよな!」と・・・・・。

どこかで「あの人よりは幸せだよな。」など、ホント外道のような
ことを思ってしまっている情けなくてキモイ奴です。

何だろうね、そんな心の貧しい人間はいつも自分を自己否定して
自己嫌悪になったつもりで、心の貧しさを自己弁護しているんです。

そんな自分自身だから、急に体調や心の異変を起こして
しまうのだと。

それと現在の自分自身に少なからず満足をして、
変化やチャレンジもしないで、このまま堕落して行くのを
恐れているから、そのようなおかしなことになるのかも知れない。

何も出来ないくせに、それでいて見た目や世間一般的に弱い
(本当はあたくしなんかよりも、数百倍強い)人を見て、同情して
いるフリを自分自身で見破って、自分を嫌になっている。

そのくせ「世間の為に」などと、これまた出来もしないことを考えて
格好つけるよりも、「まずは目の前のことに一所懸命に集中して
やれよ」と。

「目の前にあること」とは”仕事”です。
キモイことを考えないくらいに”一心不乱”に打ち込む”仕事”を
して行きます。

まったく「”ロクナ者”じネーよな。」などと今更ながらに思い知らされた
今日この頃でした。。。。。

自衛隊を都合よく考えていないですか?

昨日は暖かかったですが、今日からまた冷えるようです。
先日の大雪には参りましたね。あたくしも新年会で
地元芦別にホルモンを食べに行きましたら、

なんと行きが3時間半の帰りも3時間半で、
合計7時間掛かりました。まぁ、そこまでしても食べたかったのと、
帰りのバスでは焼酎のボトル2本空けて来たので、
暇ではなかったんですけどね。

それにしても岩見沢は大雪と言うよりも”豪雪”になり、
かなり”しんどい”体験をしましたね。

雪で家から出られなくなっていた高齢者の方もニュースで
見ました。確かに”自然災害”ですよね。

で、飲みに行ったお店では「岩見沢に自衛隊の駐屯地が
あるから早く出せばいいんだ」と言っていましたし、実際に
その2日後くらいには岩見沢の自衛隊が出動しておりました。

トークで”なんとか”と言う”みのもんた”ばりの、ちょっぴり嫌味で
文化人を気取った男性キャスターが「これは災害なのに道や
自衛隊の対応が遅いような気がしますね」とも言っていましたが、

「そうですか?」とあたくしは思います。道や市がいち早く対応を
するのは当然ですが、何でもかんでも自衛隊というのには異議を
唱えます。(その為の道市民税なんですから)

確かに記録的な豪雪だったのは間違いありませんが、
一応、天気予報では「大雪警報」も出ていましたし、
北海道に住んでいる限り、しかも内陸部ではこのような
似たケースは今までもあったはずですよね。

それを何でもかんでも「自衛隊、自衛隊」と言うのもね・・・・・。
自衛隊は洪水や先の大震災などでも活躍をするし、
国土の安全確保や救出のためにも備えていますが、
それにしてもです。

何年か前に東京で彼女とのデートに遅れそうなので救急車を
呼びつけた。というとっても”おつむ”の弱いニュースがありましたが、
その内「借金取りがうるさいので”自衛隊”を派遣してください」とか
にならないとも限らないんじゃないですか?(極端か)

自衛隊を単なる災害派遣隊と勘違いしてはダメだと思います。
一番の任務は”国防”なのであって、今後国内のことは余程の
ことがない限り国土交通省や消防団、それと道と市で緊急災害
派遣組織を作り、地域に密着した活動をすればいいと思います。

それでなくとも、北海道は自衛隊を違憲だとして良く思って
いない、各種変態な団体と新聞社があるのに、まったく都合の
良い話だと思うのでした。。。。。

ファイル 1134-1.jpg
先日”靖国神社”に供えた『神饌(しんせん)』が届きました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-