ブログ

記事一覧

食欲の秋とおみやげ。

10月も既に第三週に突入ですね。
どうもこんちは”クリストファー・クロス”です。

本日は食欲の秋ではないですが、
最近頂いた食べ物をご紹介します。

まずは、海外青年協力隊で”バングラディシュ”へ
2年間裁縫の技術を現地の人たちに教えに行っていた
元”上海MOON”の池田のおみやげから。
ファイル 1051-1.jpg
ぶっちゃけ、何に使うのか分かりません。

ファイル 1051-2.jpg
正直、文字の上下が分かりません。

次に、丸かの頭脳部分をフォローしてもらっている
”川村さん”の実家羽幌(はぼろ)のおみやげ。
ファイル 1051-3.jpg
また、ビールがすすみそうです。

ファイル 1051-4.jpg
日本海の「えびタコ餃子」。これで益々ビールがすすみそうです。

最後に”経田チーフ”の差し入れ?
ファイル 1051-5.jpg
・・・・・?

先日、あたくしがこれを食べていると
「社長、そのカップめん好きなんですか?」と。

好きなんですか?と聞かれて、正直カップめんで
そう言われても返答に困るんですけどね・・・・・。

「家に大量にあるので、今度持ってきます!」
「は、はい・・・・・」

で、今日カバンの中から(しかも普通の営業の方が資料を
持ち歩くような薄いモノ)ゴソゴソとやり、出てきたのが

塩と合わせ味噌の2つ。。。。。

あの〜、47歳調理歴29年でしかもチーフと、
そして今年45歳で、これまた名ばかりの社長ですけど、
その二人がカップめん(それも2つ)のやりとりをしている姿を
普通にスタッフには見られちゃけない。

と思った、今日この頃でした。。。。。

そういえば最近読んだオススメの本を2冊ほど。
まずは、「日本に自衛隊がいてよかった」です、先の東北大震災での自衛隊の方たちの
苦悩や葛藤、活躍を記した本です。
現場だけではなく、後方活動や女性自衛官の活躍も記してあります。
詳しくは書評やコメントを参考にして下さい。

次に、「再起」です。
こっちは震災の写真集なのですが、ただ悲惨な写真だけではなく、
被災者の方たちと、自衛隊やトモダチ作戦に参加した米軍などの様子が載っていて、
絶望から希望へと進んで行きます。

現地は復旧・復興まではまだまだ時間が掛かりますが、この2冊を読むと
日本の底力と誇りを感じました。

成田君、今日は”楽天ブックス”だよ。
いつもありがとうね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-