ブログ

記事一覧

やはり人生は深い。

あたくしは結構な神経質でクヨクヨする人間です。
過ぎたことをいつまでもジュクジュクと。。。。。

しかも先日、ミュージシャンの”内田裕也”氏が
こんなことを言っておりました。

「俺はB型のさそり座なんでしつこくて執念深いんだ」と。
まてよ!?B型?さそり座?

まさしく、あたくしです・・・・・。

神経質でクヨクヨ(マイナス思考)人間で、しつこくて
執念深い。いえいえ、まだありますよ短気で猜疑心が強くて
超のつくほど自分勝手。

「さ・い・あ・く」です。

あたくしは、よく自己嫌悪に陥りますが、
これ全て”身から出た錆(さび)”なんですね。

まぁ”自業自得”なくせに勝手に傷付いて落ち込んで
いるんです。それで「あぁ、なぜにこんなにも繊細なんだ」と。
いい気なもんですよね。(周りの人達に迷惑です)

突き詰めると”気が小さい”だけなんです。
で、本日このような文章を目にしました。

ここから↓

中村天風(てんぷう)先生の本にこういうのがあります。

虎に追いかけられて木に登ったら、
木の上から大蛇が出てきた。

枝に逃げたら、ポキッと枝が折れた。
下は断崖絶壁。

蔓(つる)に飛び移ると、ポリポリと音がする。
見上げるとリスが蔓を噛んでいる。

「さあ、どうする」と聞かれた天風先生は何と答えたか。
先生は「落ちてから考える」(笑)とおっしゃったそうです。

私も「落ちてから考える」タイプの人間なんです。
頭には「いま、ここ」しかない。

過去の過ちも功績も
「そりゃそうだろう。それでよかったし、当然なんだ」と認め、
受け入れ、悲観せず、有頂天にもならない。

また、将来のことは、戦略や予測は真剣に考えるが、
思い煩うことはしない。過去も未来も、
煩(わずら)いをスッパリ切り捨て、いま、ここに集中する。
これを前後際断(ぜんごさいだん)というそうです。

ここまで。

これは青汁で有名なキューサイの社長”長谷川常雄”氏が
対談の中で語っておりました。

まだまだ、あたくし”人間力”が足りないです。

ん〜、やはり人生は深い!

取り合えず”金富士”で、その変をしみじみと考えながら
一杯やろう・・・・・。(まったく、分かってねー!)

ファイル 1042-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-