ブログ

記事一覧

へ〜、お金あるんじゃん。

今日はあたくし達に関係のある”税金と増税”に関わる記事を目にしましたので、
原文をそのまま載せます。

ここから。↓

 財務官僚から「野田さんの財務相時代の最大の功績」と
呼ばれているのが、
豪華公務員住宅の建設再開だ。

 野田氏が首相に正式就任する前日の9月1日、財務省(関東財務局)は
埼玉・朝霞市の「公務員宿舎朝霞住宅」を着工させ、“役人天国の復活”を
見せつけた。

 総事業費約105億円で850戸を建設。家賃は新築3LDK(75平方メートル)で
約4万円、駐車場も月額3262円と民間相場の3分の1以下の格安だ。

 なぜこれが「野田氏の最大の功績」なのかというと、民主党政権の看板
だった事業仕分けの「仕分け人」たちを籠絡した結果だからだ。

 政権交代直後、第一回事業仕分け(2009年11月)で、財務省が計画していた
7700戸の公務員住宅の建て替え(4200億円)は全面凍結。責任者だった
枝野幸男・現経産相は、入札が終わっていた朝霞住宅についても、
「建設業者にキャンセル料を払っても土地を売ればトントンだ」――と
強硬に建設を中止させていた。

 ところが、野田氏は財務相時代に、凍結を決めた当の枝野氏、
蓮舫氏ら仕分け人たちとそれを覆した。

「財務省は昨年末の有識者会議で凍結解除の方針を決め、野田大臣が
当時の枝野官房長官や蓮舫行政刷新相の了承を得て建設再開の
関連予算をつけた。そして大震災後の7月末に政府の復興対策本部が
国有財産を売却して復興財源にあてる方針を打ち出すと、
『古い官舎の跡地を売却するには新しい官舎が必要』という理屈で
朝霞市に工事再開を通告した」(内閣府中堅)

 今年12月には、同じ屁理屈で東京・杉並区の方南町住宅を着工、
勝島住宅で入札を始める予定だ。

 実質的にはこれらの公務員住宅は「復興増税」で建てられる。野田政権は
「復興財源のために国有財産を売却し、足りない分は増税で賄う」と
説明しているからだ。古い官舎の国有地を売却するだけなら、売却費用は
復興に回せる。しかし、復興に回すはずのそのカネを自分たちの新宿舎の
建設費にあて、復興資金のほうは増税で賄おうというのだから詐欺まがいである。

 野田政権は公務員住宅建設を批判されると、「一部に被災者を
入居させてもいい」と言い出した。国民のカネで自分たちの家を建てようというのに、
その高飛車ぶりは何なのか。

 いまだ被災地では仮設住宅の供給さえ滞ったまま、ひと足早い秋風が
身に染みる季節を迎えている。

※週刊ポスト2011年9月30日号

ここまで。↑

復興増税だとかなんだとか言って来年には”増税”をする予定のようだけど、
これでけ見ても”無駄”なお金があるんなら、他にもきっとあるはずですよね!?

それにしてもある意味、あれだけ「公務員改革」だとか、菅さんなんかは
「官僚はバカだから政治主導でリーダーシップを発揮する」みたいな
大口を叩いてたのに、気がつけば自民党よりも官僚に操られてるじゃん。

そういえば民主党は2009年の衆院選挙前にしきりに「埋蔵金を出させる!」
と言ってなかったっけ!?

目先の「子供手当て」やらでサービスを受けた気になって気がつけば
”海老で鯛を釣られてしまった”状態だし。(個人的には海老の方がいいけど)

民主党が言う”埋蔵金”って”増税”のことだったんですね・・・・・。

”野ダッチ”も所詮はこんなもんです。
ダメだこりゃ。
byいかりや長介。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-