ブログ

記事一覧

試してみるかな。

雨、凄かったですね・・・・・。

最近、ちょっとした物忘れがしどいです。
(いませんか?ひどいを”しどい”と言う人)

何か一つしたら、一つ忘れます。
例えば、薬を飲むのに水を飲もうとして台所へ
行くと、そのままテーブルに薬を忘れていたとか。

先日なんて、人と携帯で電話をしていて
後からまた連絡を取り合う約束をして

「そうだ、後からいつ連絡が来てもいいように
携帯をすぐ側に置いておこう!」と思ったけど
携帯をどこへ置いたか忘れたんです。

「あれ~」っと。

で、相手との会話が終わり携帯を目の前の
テーブルに置いて「あっ、いま自分で掛けていたんだった。」と。

何だかかなり落ち込みました。

もしかして”若年性アルツハイマー”?あたくしの場合は
”蓄積性アルちゅうハイマー”といったところでしょうか?
(ウマイ!)

で、考えられる原因としては
1、最近、仕事脳を使っていないので、脳に適度な刺激が
なく、このようにボケている。

2、パソコンばかりで文字を起しているので、指先から脳へ
の刺激と書きながら思考力を鍛えるのが鈍り、画面上の
視覚でしか捉えない。

書くと言う行為は「考える→書く(確認)→覚える」となるので、
脳細胞が鍛えられるのでは?と。

一応、バカ田大学を目指しましたこともあるほどの秀才
ですが、いかんせん専門家ではないので詳しくは分かり
ませんが、おおよそ合っていると思います。

最近はお酒を飲む機会がめっきり減り、飲んでも0時前
には家に帰っているので、あとは仕事のことをもっと考える
ようにして、その際にはノート(カレンダーの裏)に直接字を
書くようにしたいと思うのでした。。。。。


皆さんも心当たりがあれば試してみてはいかがですか?

えっ!?「でっかいお世話」だって?

だよね。

ファイル 1017-1.jpg
これは、何だ?(聞くのかよ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-