ブログ

記事一覧

同窓会、一抹の不安が・・・・・。

先ほど、10月に行なう30年ぶりの同窓会の打ち合わせを
して来ました。(ドトールコーヒーで)

ここへ来て、急ピッチで色々な友人と連絡が取れてきました。
ただ、一つ悩みの種も・・・・・。

”秋山君”と言うのが友人でおりまして、その秋山君がどうも
評判がイマイチなんですね。

先日も連絡先が分かり、電話をすると物凄く横柄な態度・・・・・。
「おう!加藤か!」って、あたくし一度も秋山君に呼び捨てに
されたことがなかったので、一瞬戸惑いが・・・・・。

しまいには「お前よ!」と、お前呼ばわり。
あたくしこの方同級生に「お前」呼ばわりされたことはないんですね。

まぁ、確かに昔から秋山君は小さいくせに鼻っ柱が強いところが
ありましたし、何て言うんでしょうか?”勘違い?”をするところが
ありました・・・・・。(弱いくせに)

前にも書きましたが、秋山君は直ぐに調子に乗るところが
ありまして、一度中学3年の時に”マッツ”に100円ライターの
チルチルミチルで髪の毛を燃やされたことがありました。

秋山君は泣きながらむくれていて、その様子がおかしくて
ゲラゲラ笑うと余計にむくれて、自分の教室へ泣きながら帰って
行きました。。。。。

今でもあの後ろ姿が忘れられません。(面白くて)

あたくしも一度か二度秋山君があまりにも生意気なので、
思いっきり”ビンタ”を張り、泣かせたことがありました。

まさか、未だにそのことを根に持っていて、30年ぶりの友人に対して
呼び捨てや「お前」呼ばわりをしているのでしょうか?

秋山君と連絡をとってから、数日して”外山”から電話があり、
どうも”片山のかず”が「秋山は生意気なので、場を壊すから
呼ばない方がいいぞ。と言っているんだけど、どうしよう?」と。

「外山、もう遅いは。俺、もう言ったもん。」
「そうか・・・・・」
「確かに電話した時も生意気でビックリしたわ。”友ちゃん”の
話なら、前に”島倉の信ちゃん”に生意気すぎて殴られたんだ。と
言っていたけど、まぁ、同級生だしよ、その辺は何とかしようよ。」

とは言って見たものの、あの秋山君の横柄な口調を考えると
かなり不安ですし憂鬱です。

30歳を過ぎて「生意気だ」と言われて、同級生に殴られるのもどうかと。
しかも、他の同級生にも「秋山は生意気だから呼ばない方がいいぞ」
と言われるのもどうなんでしょうか。。。。。

でも、”友ちゃん”情報に寄ると、当の秋山君は張り切って
10何年前に(お約束のようにあたくしは呼ばれていませんが)、
同窓会があった時の名簿を手に入れるとかで、俄然張り切っている
そうです。

今日あった”黒川”情報に寄ると「秋山、突然”横山よしえ”の
家に行ったんだって!?」、秋山君頑張っています。

まぁ、とは言っても皆お互いに45歳にもなるので、さすがに
おかしなことにはならないだろうと思うので、そんな秋山君を
見るのも楽しみにしたいと思っています。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-