ブログ

記事一覧

安眠。

最近、寝付けないので、その原因の一つに”枕”があるのでは?
と考えた”かとちゃん”は昨日も朝の4:30に目を覚ました時に
「絶対に枕を買ってやる!!」と心に決めて事務所へ行くのでした。
(って言うか、その日も”のり梅せんべい”を食べたら寝れましたけどね)

で、取り合えず時間が出来たので”東急ハンズ”へ行くことに。
ネットとかを見れば見るほど悩んでしまい、ハンズに枕のコーナー
があったのを思い出したので。

「すいませ〜ん。あの〜枕を探しているのですが?」
「分かりました。担当の人間が今、上から降りてきますので。」

実はそのコーナーにはベットがあり、
そこに寝て色々と枕を試せるようになっているのです。

しかし、大の男がそのようなベットに寝そべって枕を試すのは
なんとなく気が引けるので、なるべく人気のないときに頼んだのですが、
寄りによって、担当の人が来たと同時に専門学生の女子3人組が・・・・・。
(かなり嫌な予感)

「それでは靴を脱いでそこへ寝てください。」
「はい。」

すると少し離れた所で「カワイイ〜!クッション!?」
「違うよ!クッションじゃなくて枕だよ!」
「マジー!?」
「よく見てみなよ、ほらこの辺みんな枕なんだから。」
「なんかさぁ、枕の専門家もいるんだって。」
「あーっ、知ってる!この前テレビで見た見た!」などと声が・・・・・。

その間にも”かとちゃん”はその専門家の方が色々な枕を頭の下に
あてがわれているのでした。。。。。(あっ、”かとちゃん”とはあたくです)

「ちょっと、見て見て!?あの人が専門家じゃない!?」
「マジ!?」
「ホントだ!専門家だ〜。しかも、何かやってるし。」

「どうですか?これは少し高いですよね?」
「あ、はい・・・・・」(実はそれどころではないんですけど)
「では、これはどうですか?」
「あっ、はい・・・・・」
と、専門家の方はあたくし”かとちゃん”の為に一所懸命に説明を加えながら
やってくれているので、「ここは開き直って十分専門家とそれを聞いている
人間になりきってやれ!」と思って一度起き上がりもう一度説明を聞こうと
思ったら、すでに跡形もなく消えていました・・・・・。

”かとちゃん”気にし過ぎでした。

で、改めて専門家の方に聞くと「寝ているときでも、立っている状態に
近い状態が良い」のだとのこと。

で、羽毛の枕はふわふわ感がいいけど1年位したらどうしても沈むそうです。
低反発の枕も感じが良いけど、どうしても熱が逃げないので夏は少し
暑く感じるとのこと。

で、低反発の炭パイプのやつがありこれは洗えるし、
熱が自然と逃げるので夏はいいとのこと。

どれも良いのですが、その中で一番自分が合うのを探すと
低反発の炭パイプ”の枕にしました。
これは5つのパーツに分かれていてパイプを抜いたり入れたりして、
調整も出来るとのこと。これ↓
ファイル 778-1.jpg

「おいくらですか?」
「はい、こちらは16800円です。」(やばい1万円しかない!)
一瞬、どうしようかな?と思いましたが、30分くらいあれやこれやと悩んでのことと、
「少しでも快適な”安眠”を今日から出来るんだ!!」と思えば・・・・・。
「あの〜、こんなに枕が高いと思わなかったので銀行へ行ってまた来ます。」
と言い、近くのコンビニでお金をおろして買って来ました。

で、事務所へ返ってきて”てまひま”を通るので、一番にこの荷物に
気づいたのは”陽子ちゃん”でした。(袋がデカかった)
ファイル 778-2.jpg

一応、さらっと説明をすると、
「子供とかが使う真ん中に穴の開いたドーナツ型の枕でいんじゃないですか?」
と、本気なのか冗談なのか判断の付かないことを言う始末。
中途半端にキレイな顔立ちの女はこのような時にはやっかいですね。。。。。

いよいよです、こんな構造↓
ファイル 778-3.jpg
5つのパーツ中の炭パイプの量を自在に出来る。

よ〜しこれで眠れるぞ!!
・・・・・5分・・・・・10分・・・・・15分。
ガバッ!と起きて「おかしい?おかしいぞ?16800円もしたのに!」
これでは、16800円が無駄になるのでもう一度横になることに・・・・・。
ガバッ!どうも貧乏性なので16800円を意識し過ぎてしまい眠れない。。。。。

そうだ!”綾小路きみまろ”さんが、「高い買い物をした時には一日換算に
するようにする。」と言っていたのを思い出し、携帯の電卓で計算すると
16800円÷365日=46円となり、「よ〜し、これなら眠れるぞ!」と。

ガバッ!「ダメだ!寝れない。今まで羽毛枕が軟らか過ぎていて、この枕は
少し堅いからか?なんだか床で寝ているようだ・・・・・。」

で、どうしようと迷っていたら「うん!?昨年まで使っていた低反発枕どこいったっけ?」
と思い、そう思うと真夜中でも探さずにはいられないB型のあたくしは見つけ出しました。

で、恐る恐るその枕で寝てみると、寝てみると!!なんと!なんと!!
思いっきりしっくりくるではないですかー!!!!!
恐る恐るのその訳が的中した瞬間でした・・・・・。

その低反発枕は今は懐かしい南1条西1丁目にあったBigOFF(ビッグオフ)
札幌店で約11年前に9800円で買った、低反発枕でした。

うん・・・・・。
恐るべし愛着。まるで長いこと付き合った恋人同士が久しぶりに再開しても
何の違和感もなく会話が出来るような感じとでも言いましょうか。。。。。

で、寝れたのかって!?

うん〜、今度は自分自身の浅はかさで高い買い物をしたことを悔やんで
しまい、それで中々寝付けませんでした。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-