ブログ

記事一覧

勤労感謝。

今日は勤労感謝の日で祝日です。
法律(祝日法)では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがい
に感謝しあう」ことを趣旨としているのだそうです。

なるほど。
で、学校やほとんどのビジネスマンや公務員の方たちはお休みを
とっているのでしょう。

あたくしも学生時代は祝日や祭日は本当に嬉しく感じた一人です。

がしかし、飲食業(でも休みのところはある)になり、自分のシフト
以外で休むことはめったにないので、当然今日も”丸か”のお店全店は
元気に営業しています。

あたくし思うのですが、「あ~、来週からまた仕事か~」とか
「一生、仕事しなくてもいい位に宝くじでも当たんないかな~」と
言っている人を見かけますが、不思議な物であたくしは飲食業に
携わってから、一度も思ったことがありません。

それよりも、「早く自分の出勤日が来ないかな」と思うし、
若い時には何を勘違いしたのか、休みの日に少し遅くに起きてしまい
慌てて着替えて家を出て小走りで30メートル位走ってから、

「うん!?休みか・・・・・?」とがっくりきて、でも店に行きたくて
そのまま店に行き、結局はラストまで店でお客さんと飲んでおりました。。。。。

何を言いたいのかというと、体が自由に動くうち、仕事が普通にあることに
普段は当たり前に感じますが、そのようになってしまうと、いくら「休みなく
働きたい!」と思っても、いくら「給料が多少安くてもいいから!」と
思っても、今までのようには働けません。

当たり前に働けることに本当に感謝です。
ですので、愚痴ばかり言っている人や、常に他人の芝生ばかり羨まし
がっている人は、せっかくの”勤労感謝の日”ですので、何だかんだと
あるかも知れませんが、それでも仕事が出来る喜びを感じ入っても
いいのではないのでしょうか。

と、たまにはまともなことでも言おうと思ったのか?
このような日に普通に働いてくれるスタッフに言ったのか?は
どっちでもあるのですが(やっぱりかい!)、そのように思った次第なのですよ。

って言うか、この話はもう少し深い話になるので、明日の”トップギア!!”
に続くのでした。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-