ブログ

記事一覧

助っ人。

昨日まで”てまひま”には強力な調理師の助っ人が来ていました。
その名は「ミスターかも」。(かもられるからではないですよ)

本名は「たかのはし」と言い、現在「コロコロ、コロコロ、コロポックル」
働いています。改装中でその間どうせ”徳太郎”か”おねーちゃん”の
店で浪費するくらいなら「手伝いに来てよ。」となったのです。

10日間ですが。

この「かも」は、あたくしや細Bや経田さんと以前居た会社の
「大東京」「しゃかりきやグルート店」で一緒に働いていたんです。

もう彼これ13,4年前くらいに。

「コロポックル」が実家でそこにいる「ひで」も「ドラゴン倶楽部」
「大東京」で一緒でしたが、この「ひで」と調理師学校で同級生の
”縁”で「かも」も一緒に働いていました。

いや~本当に助かりました。
最近”てまひま”では少し無理をして「焼台」を入れて”鮮魚”の
扱いが多くなったので、経田チーフも山もとても助かったし、勉強に
なりました。(二人とも中華がメインですからね)

10日間と言う期間でしたが、やはり和食をずーっとやってきたのも
あるし、やはり2,3年ほどですが同じ釜の飯を食べた仲間というのは
変な気遣いもいらないし、お互い気心も知れてるぶん楽しく働けました。

で、一昨日は”祥子”がわざわざ顔を出してくれたし、ラストの昨日は
当然あたくしもカウンターにおりました。(適度に飲みながら?)

「かも」が最後なので、その勇姿を写して”トップギア!!”に載せようと
思っていたのですが、自称「家電マニアの田中さん」の一言で
すっかり跡形も無く忘れて、その代わりにこのような実験にはまっておりました。

それがこれ↓
ファイル 586-1.jpg
コーヒーメーカーで”温泉卵”が出来ると。

15分後↓
ファイル 586-2.jpg
2度目の挑戦で本当に出来ました!

ほら、美味しいそうです!
ファイル 586-3.jpg

と言うことで、「かも」すまん&ありがとう!
また、手伝いに来てよ。

実は「かも」も「ひで」も”サバイバルゲーム仲間”であり、
修羅場を潜(くぐ)り抜けた”戦友”でもあったんです。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-