ブログ

記事一覧

衰え・・・・・。

最近、遠くの文字がかすむので眼科へ行って来ました。
新患だったので、予想通り待たされましたが慣れてますので。

で、要は少し老眼になっていると言うことです。(予想通りです)
裸眼で0.8でメガネを掛けると1.6だそうです。

「いいじゃん。」と思うかも知れませんが、
あたくし小さい時から目が良くて、10年前までは
2.0か1.5でしたので、それだけに少しでも悪くなったのが
ショックなんですね。

なので、一応何か対応策があるかな?と思い行きましたが、
「別にメガネを掛けなくても日常生活では問題ないので、
それに、あなたはメガネをかけないでしょ?」

「はい。」

「若い時に目が良い人ほど、一気に、一気に落ちるんだよね。」
(別に2回も言わなくても・・・・・)
「そうなんですか、じゃあ、あまりパソコンを見ないほうがいいんですね。」

「でも、見なければ仕事にならないんでしょ?」
「えっ、まぁ・・・・・」

「パソコンを見るときのメガネを作りますか?」
「いえ、結構です。」

「では、気が向いたら木曜日の11:00までに受付をして下さい。」
「いえ、メガネはいりません。」(少し、しつこいかな?)

と言うことで、3時間半待たされた結果は「誰にでも訪れる老眼」と
言うことで、終了しました。

常連さんに言うと「社長、朝起きて”緑”を5分くらい毎日みなよ、
そうしたら治るから」と。
「あたくしの家の周りには”緑(森)”は無いので、パソコンで
森の映像を見るのはどうですかね?」

「社長、それ意味が無いよ。」
「はい。」(おっしゃるとおりです)

そもそも、ここ1年ほどパソコンを見ている時間が長く、そのような
仕事をしている訳でもないのに、長い時は10時間くらい見てます。
(完全にパソコン中毒です)

なので、確かに年齢による(何故か、加齢とは言いたくない)、
のもあるかも知れませんが、あたくしとしては1、パソコン、
2、お酒、 3、年齢。と思うようにしています。。。。。

まぁ、これからはなるべくパソコンを見ないようにして、目薬も頻繁に注し、
緑?を見るように心がけます。

空でもいいんですよね?

ファイル 581-1.jpg

伴のお父さんから頂きました。
ファイル 581-2.jpg
ありがとうございました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-