ブログ

記事一覧

時には慎重論。

昨日の配信ニュースを見ると「新型インフルエンザの影響で玩具店が
破産申請」と書いてありました。 なんか商売をしている者としては
人事でないのと、やりきれないニュースでした。

よく「不況の時こそ”チャンス”だ」とおっしゃる方がいますが、とらえ方の
違いかも知れませんが、同じ人でもその時々の状況で違ってくると
思うんですよね。

まったく資金繰りがまわらない人がそんなことを言えるのは、よほど
自信があるのか、当てがあるのか、それとも勇気があるのか、ただの
ハッタリなのか、どうなんでしょうかね。

例え話で、商社の人がアフリカだか何処かは忘れましたが、靴を
売りに行ったら、そこの国の人達は裸足だったのを見て、Aさんという
セールスマンは本社に電話を掛けて「ダメです、この国の人達は靴を
履く習慣がありませんので売れません。」と。

もう一人のセールスマンBさんは「靴をはいている人がいません!
だから沢山売れますので、大至急靴を送ってください!」と。

大体の人はBさんの意見に対して好意的ですよね。
あたくしも以前は会議とかでこの話をしては「考え方一つだよ。
現状だけを見て判断しちゃダメだ。要は”絶対に売るんだ、成功するんだ”
ということが前提じゃなきゃ成功しない。」と、こんな感じで。(笑)

今となっちゃ、そんな能天気なこと言ってられません。
現に物件を見ていて「ここはまったく他に飲食店がないから、出せば
必ず成功するよな!」とか、「商品さえ良かったら絶対に大丈夫!」
なんて危険が危ないことはしませんし。(笑)

よほど資金に余裕があったり、繁盛するまでの時間を取れるなら
別ですけど、そんな”道楽”みたいなマネは”絶対にできません”。

でも、人間は面白い動物でちょっと調子が良かったり、小金が
あったりしたら、このような勘違いをして95%失敗してしまうんですね。
失敗しないまでも軌道に乗るまでかなり”苦労”します。
(何度も勉強させられました)

だから「不況の時こそチャンス!!」なんてどうしても思えません。
が、「不況の時こそ、しっかりと今までのやってきたことを見つめなおそう!」と。

あっ、別にマイナス思考ではないですよ。
単純にあまり「無責任なことは言えないし、考えられない。」と思ってるだけです。

週末は天候が良くなく、気温が上がらないので体調には気をつけて下さいね。
それではまた来週!(月曜日見ている人は、また今週!!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-