ブログ

記事一覧

世も末か?

不思議だ、本当に不思議だ。

先日、あまりにも物件を探していて良いのがないのと、
勘が働かないのとで落ち込んでしまい、ついついあたくしと
したことがお酒の力を借りて憂さを晴らそうと、36日ぶりに
「金富士」へ行きました。

まぁ、単に「金富士」に行きたいばかりの口実を付けただけですけどね。

すると隣に上司と部下の方が飲んでいたのですが、どういう訳か
その上司の方は自分でビンビールを手酌酒なんかしており、
一緒に来ている部下は何もしませんので、よっぽどあたくしが空いたグラスに
注ごうかな?と何度思ったことか。(思っただけですけどね)

んでもって、またまたあろうことかその若造は「水下さい!」なんて
言うではないですか・・・・・。

水ですよ水。「金富士酒場」で水ですよ!?
あたくしなんか、もつタレを頼んで別に大した食べたくもない”あげ焼き”
を頼み(マスタードが付いてくるので)、そのマスタードにもつタレなんかを
付けて一人で「室蘭焼鳥」と喜んでいるのにですよ。

そんでマスタードが足りなくなったら、わざわざまた大した食べたくもない
”あげ焼き”を頼みもつタレに付けるという、誠に涙ぐましいくらい気を使っているのに、
その若造は「水下さい!」ですよ、”水”。

上司の空いたグラスに酒類を注がないのも違反ですが、酒場で
「水」は明らかに”違反”です。世も末です。

お酒があまり強くない人や、体調が悪い人と様々なので絶対に「水」を
飲んじゃいけないと言いませんが、”酒場”は文字通り「お酒を飲む場所」です。
せめて「ウーロン茶」くらいにして欲しいと思います。

しかもそのような若造に限って礼儀正しいから始末に終えない。
(うん?いい奴じゃん)

しかも妙に”石田純一”さんばりの「フランク・ミュラー」が気になったのもあるけど。

あっ、そうだ久しぶりにマスターと瓜二つ、いや瓜三つの息子さんが働いておりました。
そのせいか、マスターの機嫌が悪かったです。普通は息子さんが手伝うと
「跡取り候補」が出来た感じで嬉しいはずですが、カネがねマスターは「おらぁ、
人は使えない。だから40年もかかぁと二人なんだ」と言っているので、そこは息子でも
例外ではありません。

ママは心なしかいつ親子喧嘩が始まるのかと緊張気味でした。(笑)
まぁ、それはそれで家族経営の味なんですがね。。。。。

「かとうさん、最近、顔見てないから私2、3日前に”かとうさんどうしてるかな~”
って、心配していたのさぁー。」と、嬉しいことを言ってくれます。
出来ればこの先も体が動く限り『金富士酒場』を続けて欲しいものです。

ありがとう心のオアシス『金富士酒場』。
でも、またしばらくは行けそうにないと思いますのでお体に気をつけてください。

二週間くらいですけどね。。。。。

ファイル 308-1.jpg

追伸、あげ焼き別にまずいわけじゃないですからね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-