ブログ

記事一覧

小さな巨人 久笑(ひさえ)

久笑は名前のとおり、笑顔が素敵でいつも笑っています。
ひさ流にいうと「メッチャうける」のだそうで、見ているこっちまで
愉快な気持ちになります。

ひさとは2005年の夏頃?「青春の輝き」で会いました。
ひさは「保母さん」志望でした。

その当時の「青春の輝き」は、店長で「斉藤順子」こと順ちゃんと
キッチンでは現丸か加藤商店部長の「鈴木規夫」こと「のり」、
現鈴木徳太郎商店、やっちまったか店長の「澤田浩太郎」と
「天」、てまひまキッチンの「やまさん」と、
まぁ、なんて言うのでしょうか「役者が揃って」いたんですね。

「青春の輝き」を一言でいうと「パブ居酒屋」のような、結構
「体育会系」の乗りの店だったと思います。

輝きで「ひさ」の一番の思いでは、夏に店の前に焼台を置いて
立ち飲みをやっていたので、あたくしそこで飲んでおりましたら、
店内から「ひさ」が店長の斉藤順子に連れられて出て来ました。

ありゃりゃりゃ・・・・・、何となく雲行きがあやしい。。。。。

ビンゴ!! 店の前で「ひさ」がしっかりと斉藤順子に叱られて、
あたくしはと言うと、例によって「あぶさん」並に飲んでおり、
しかも外にいたので詳しい事情はよく分りませんが、とにかく
叱られておりました。ハイ、ほど良い剣幕で。

そして、店長斉藤順子は店内へ、気が付けば「ひさ」はいずこへ。

あたくしは、そのまま飲んでおりましたが(30分くらい)、でも、まだ
ひさの姿はありません、心配になって(と言うか、素振りは見せないけど)、
店長の斉藤順子が「ひさはどうしました?」。

どうしました?って。。。。。

「ん?いや、見てないぞ、てっきり店にいると思ってたけど・・・・・」
「ふ~ん」と言うが早いが、既に店内に戻っておりました。(まだ、言いかけなのに)
あたくしも大概に勝手やつですが、この人もかなり「素人」じゃなかったですね。

そう言われると心配になり、その辺を探してビルとビルの間から
「ひさ~、ひさ~」と呼ぶと、奥のほうから「は~い」と返事がしました。

ひさは店長に叱られて、ビルとビルの間のしかも薄くらい奥の方にいたのです、
まるで「子猫」ように。

実はひさは背もちんちゃくて、可愛らしい顔に似合わず、かなりの
負けず嫌いで、頑固さも併せ持っているんですね。

多分、言われた悔しさ、自分に対しての悔しさ、それと涙など自分の
弱さを見せたくはなく、それであんな薄くらいところで気持ちが落ち着くまで
居たんです。

あれから今年で丸4年が経ちます、すでに「青春の輝き」はなく、厳しくも
優しかった店長の斉藤順子も去り、あんなにいた当時「輝き」の仲間も
今は「のり」「浩太郎」「やまさん」「天」だけになりました。

現在「ひさ」は2005年12月1日にオープンした「なのはな」で
4回目の年を越して、オープンスタッフではランチで働いている「荒木」さんと
「ひさ」の二人ですが、「なのはな」にはなくてはならない存在になっております。

その証拠に2年連続で「最優秀アルバイト賞」を取りました!!

笑うと何言ってるか分らなく、そしていつもお客さんや仲間のこと、店のことを
考えて時には厳しい表情で敏感で、でも「メッチャ元気」な「ひさ」に逢えて、
こうして働けることに感謝しています。

「ひさ」これからも頼むね。
「なのはな」

追伸、「ひさ」、浮いた話は聞かないけど、まだ彼氏なんか作らなくていいし、
ましてや結婚なんかも考えないでいいからな。これは「業務命令」です。
名曲です、「青春の輝き」(あさみも懐かしいだろ)
おまけ(社長用)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-