ブログ

記事一覧

ありがとう。

やっとこ、自分の周りを掃除をして片付けて、おやつ代わりに
「マルちゃんの醤油ラーメン」を食べ終わった所です。
(美味しかったですね)

いよいよ本日で今年の「丸か加藤商店」の営業は
最終日です。この一年間、本当に「ありがとうございました」。

当たり前ですが、今年も沢山いろいろなことがありました。
まず1月に「欽ちゃん」のオープン!この店は昔からあたくしが
やってみたかった店でした。

味もあたくしが小さい頃から食べていた「芦別のホルモン屋」
さんの味を再現しました。もちろん味付けは主流の「塩」では
なく『タレ』味です。これからは間違いなく『タレ』の時代ですよ!

お蔭様で皆さんとスタッフのお蔭で好評を得ています。
これからも、更なる上のレベルを目指して行きますので
今後ともよろしくお願いします。

次に11年8ヶ月営業をさせて頂いた「上海月」の閉店です。
3月で閉店でしたが、沢山のお客さんがお見えになりました。
本当にただ、ただ感謝感謝の営業で最高のフィナーレを迎える
ことが出来ました。

しばらくは「上海月」を寝かせて、また時期を見て装いを新たに
どこかでオープンしようと思っていましたが、いざ、閉店してみると
無性に喪失感に見舞われてしまい、なんとなく抜け殻のようになり、
「これじゃいかん、どげんかせにゃならん!」となり急遽店を探し、
南6西3フォレストビル2F「上海MOON」としてオープンした次第です。

やはり人が活躍できる環境を作らないとダメだな~と改めて
思い知らされました。(資金繰りもあるけどね)

5月は「丸か加藤商店」の創業以来、そしてタスコ時代から
同期でもある「西館部長」の独立です。西館部長が立ち上げた
「傳助」とそこのスタッフとで「ファンズ・テーブル」を創業しました。

すでに3店舗を出して頑張っています、たまに「金富士」で
近況を話しますが、経営者同士の目線で話せるのと、昔みたいに
気兼ねなく「愚痴」も言えるので楽しい一時です。

6月は「鈴木徳太郎商店」の移転です。しかも5月31日ギリギリ
まで営業をして、すぐ向かいのビルなのでそのまま手で荷物を運び
わずか2日の準備で6月3日には普通に営業をしておりました。

上海月も2週間という早業でしたが、この店もわずか2日と言う
まるで「ドリフのコント」のようなドタバタ劇でした。(笑)

6月~8月は「丸かと行く、農業体験ツアー」もあり、と言うか、
ほとんど午前中で終わり、バーベキュー大会とレクレーションでしたが、
楽しい思い出になりました。(来年はグレードアップバージョンで)

その中で7月は「欽ちゃん」の『青尚吾』と上海月の店長だった
『旧姓米盛祥子』がめでたく結婚式をした月でもあります。
祥子の親族は鹿児島から来ました、あたくし鹿児島の人はみんな
「ごわす」と言うのかと思っていたら、誰も一度も「ごわす」とは言いません
ので、ある意味ショックでした。

『青尚吾と青祥子』この二人と飲んでいると、酔いがまわるに連れ
「しょご、いや違ったしょうこ。しょうこじゃなく、しょうご」とかなりややこしく
なるのです。

なんか、お盆を過ぎると、あっという間に12月になってしまいました。
最後のほうになっていつにもなく、よろしくないご時世になりましたが、
悲観していても仕方がないので、ここは「アホ気分」にでもなって、

「誰かがなんとかするだろー」位の能天気人間になるくらいが
ちょうどいいかも知れませんね。(あたくしは必死でやっけど)

皆さんは、この一年はどうでしたか?

あたくしは前半戦は結構しんどかったですが、暖かくなるにつれて
少しずつ調子が上がってきました。全体的には色々と勉強させられ
ましたし、貴重な経験になった一年でした。

多分、年明けからはまたしんどいのが続くと思いますが、何とか
乗り切っていきたいと思います。

それでは皆さん、一年間「丸か加藤商店」を応援して頂き本当に
ありがとうございました。

年明けは「てまひま」「欽ちゃん」「鈴木徳太郎商店」「上海MOON」が
2日から、「なのはな」は3日、「ハングリーぶぅ!」は5日からの営業に
なりますので、来年もよろしくお願いします!

あっそうだ!5月から始まったこの「トップギア!!」を見ていただいた皆様、
ものの見事に誤字脱字で読みにくく、長く、しかも勝手なことばかりを書いて
きたのに読んでいただき「ありがとうございます」。
来年も体力・気力の続く限り勝手なことを書いて行きますので、
あきらめの気持ちで読んでくださいね!

追伸、昨日、しっかりと「金富士おさめ」してまいりました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-