ブログ

記事一覧

メルマガ第613回より。

お疲れ様です。

今日の思い。

「20代の君へ」です

あたくしは今年で「42歳」になりました。

20歳前、20代、変な話ですが、まさか自分が
本当に42歳になるなんて思ってもいませんでした。

思ってもいなかったと言うよりも、歳を取っていくことに
対して完全に他人事でした。

でも、どんなに頑張っても、どんなにお金をかけても
確実に歳はとっていきます。

ただ、これからは、どのように考えるか、そして、
どのように歳を取っていくかと言うことを考えている。

年齢が重なるにつれて、本当に月日が一年一年が
早い。

若い時は、まだ世間の常識やら自分の力なんて
知らなかったし、関係なかった。

ただ、自分は「その気になったら何でも出来るんだ」、と言う
何の根拠もない自信だけはあった。

だから歳なんてとらないと。そして、忠告をしてくれる大人を
どこか心の中どこかで「負け犬」と馬鹿にして、時には言葉に
出して反論もした、「俺はそんな大人にはならない!」と。

それから十数年、本当にまさかの42歳、あの時、あたくしの
先行きを心配してくれて、色々と忠告をして頂いた諸先輩の
人と同じ年齢、いやそれを過ぎてしまいました。

いま、皆さんはどうですか?特にまだ20代の人達は。
別に先のことを考えなさいと言っている訳ではないよ。

逆です、あなたのその良い意味で無知で無謀な一番
貴重な年齢で、何の根拠もない生意気な自信を持って
我武者羅にやってみてはどうですか。

「いいかい、失敗することや恥をかくことを恐れるより、
真剣でない、熱くなれない自分を恐れたほうがいい。」

大丈夫、誰も君の邪魔はしないから。

編集後記

本当にまさか自分だけは歳とは無縁だと思っていたのに。
多分、その時期が来たら「まさか、本当に自分が死ぬとは思って
いなかった」なんて思うのかな?
まぁ、63歳の人から見たら「お前も、まだこれからだ」と言われそうですがね。














 

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-