ブログ

記事一覧

お酒は魔物。

昨日、芦別の後輩から飲みに誘われました。
もちろん待ち合わせは「炭鉱味噌ホルモン」がある
我が愛しの芦別の香りのする「欽ちゃん」どぅぇす。

その後輩は7つも下で会うのは2度目です、1度目は
先週、かなり酔って「欽ちゃん」にいるとこれまた芦別の
先輩から紹介されたと言いながら3人の男性が入って
きました。

あたくし、酔っていたのと芦別と言う言葉に異常に反応
をしてしまい「大失態」をやらかしてしまいました。
(ホントに地元の先輩、後輩の間柄って永遠ですよね)

次の日にかなり後悔していると、あたくしの同級生から
電話番号を聞いたと言って「あやまり」の電話をくれたのですが、
どう考えても、せっかく来てくれたのに妙な先輩風をふかして
絡んでいたあたくしが「悪い!!」。

しかも、向うも35歳のいい大人です。いくら地元の先輩だから
といっても初対面で「ゴチャゴチャ」言われる筋合いはないんです。
本当にあたくしは「大バカ者」です。

しかも、そこを紹介してくれた先輩にも絡み電話を掛け、その
後輩が不用意に名前を出した、あたくしの同級生の店にも
訳のわからない電話を掛け、本当に大迷惑な大バカ者です。
本当にやっかいな奴です、あたくしは。

すると昨日その後輩から電話があり、改めてきちんとあやまりたい
ので、「欽ちゃん」で会いたいと、しかも会社の忘年会を
欽ちゃんに入れてくれるとのこと、しかも丁寧に菓子折りまで
持って来てくれたのです。(ホント、いいやつだ)

二人して欽ちゃんを出て、その後輩を紹介してくれた先輩の
お店にも二人して顔を出し、「もう、ぜ~んぜん二人はへっちゃら
ですよ~」態度で飲んで、電話番号を教えてくれた友人の店にも
顔を出して「ホント、この前はゴメン」と二人して謝り帰路につきました。

最近、思います。本気で酒を飲むのを控えようと。
心ある人は「社長だからストレスも溜まってるんだよ」と優しい言葉を
かけてくれますが、ぶっちゃけそんなことで一々絡み酒になるようじゃ
あまりにも情けない。

こ~んなことを書くと、お店で飲んでいるあたくしの姿を見ただけで
「あ~あ、また社長酔って絡んでるよ?」なんて、普通に飲んでいても
言われそうですが、ある一定量を超えるまでは本当に楽しいお酒なんですね。

あの~今さらですが、あたくし「酒乱」ではないですから。
ただ、なんて言うんでしょうか「哲学的?」、いや「理屈っぽい?」
いやそうじゃなく「自分勝手?」、そう「自分勝手」な所が異常にクローズ
アップしてしまうだけみたいです。

いずれにせよ、しばらく「お酒」を控えます、いや「お酒の量」を控えます。
今日から来週の木曜日までは飲みません。

なぜかって?「定期検査」の日なので、いい数値を手に入れて気分良く
「とことん飲みたいからです!!」。って、ダメだこりゃ・・・・・。

「酒は飲んでも飲まれるな」・・・・・ムリ!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-