ブログ

記事一覧

動機か。。。。。

前にも時々書いていますが、あたくしがこの仕事をしたのが
1988年4月なので約20年が過ぎました。

それまでは芦別工業高校を卒業してから東区にある「国際技研」という
建設業へ入り、その後辞めて約1年間アルバイトをしておりました。
トラックへの荷物の積み込みの仕事、トラックの運転手、生コン
打(だ)せつと、そのほとんどが建設業の流れのような職種でした。

生コン打せつの時には真栄の(多分、高校の基礎だと思う)現場に
行った時には「国際技研」の先輩達も居て、どんくさいあたくしの仕事
を手伝ってくれたりもしました(笑)。

いつの頃からでしょうか、「夜、働こう」と何の根拠もなくただ漠然と思ったのは。
当時、夜、それもススキノで働くということは何となく人生からドロップアウトした
生き方と言うのでしょうか、言葉は悪いのですが「ヤクザ」な世界に入るようで、
一度入ると昼の生活に戻れないんだろうな~的に考えていたので、

自分の中で「一年間だけ昼の仕事を思いっきりやって、沢山汗をかいて、
もうこれ以上いいという位にやって、昼の仕事に対して未練を断ち切って
から夜の仕事をしよう」と思ったのです。

その頃は夜(ススキノ)=水商売で、「酒、女、金、喧嘩、エロス」と言った
人間のあらゆる『欲』が渦巻いている世界のイメージが強かったのです。

今から思うと、なぜあの頃、夜の仕事をしようよ思ったのかはわかりません。
別に特別夢や目標があったわけではなかったし、夜の仕事も特別興味が
あったわけでもなかったのに。。。。。

ただ、一つ言えるのは「今でも沢山色々なこともあり考えることもあるけど、
この仕事をしてよかったと思います、それは最初に入った会社、店、人という
環境が良かったからです」。

夜(ススキノ)=水商売、欲とダークな世界。と言う少しアウトロー的な
イメージから、今はこんなに色々な人と知り合い、沢山勉強できて、そして
毎日、何がしかの気づきがあり成長できる仕事に『誇り』を感じます。

要は職種がどうのではなく、そこで働く人間の考え方とその姿なんだと思います。

飲食業バンザイ!タスコシステムバンザイ!!丸か加藤商店バンザイ!!!
そして、今までも、今も、これからも、出会った、出会うであろうお客さんと仲間にバンザイ!!!!

そして本当に「ありがとう」。

ん?結局、あたくしは何を言いたかったんだ? 
まっ、いっか、この仕事は楽しい!で。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-