ブログ

記事一覧

繁盛する条件の大きい要因。

あたくしは”てまひま”の奥の事務所で仕事をしていて、たまに”てまひま”から物音一つ
聞こえてこない時があります。その時には、店の方へ行って「今日はお通夜か何かか?」と
言うのです。

スタッフが裏へ食材を取りに来たりした時にも「00!お通夜になってるぞ!」と。(笑)
お通夜=口数が無くしんみりとしている状態のこと。(”丸か”広辞苑から)

例え、一人や一組でも、そのお客さんに対しての気づかう心があれば「お通夜状態」には
ならないんです。
いえ、仮にノーゲストだとしてもお客さんがいつ来てもいいように準備をする上でも
「お通夜状態」はもっての外ですからね。

「常に見せる、見られている」商売ですから、「あれ?この店暇だね」とか、
「何だか、お店の人元気ないよね?」などと思われたら負けなんですね。

なので、スタッフ同士のくだらない私語はダメですが、「見せる、見られている」を
意識すれば、必然的に何らかの動きや言葉になるんですね。

テーブルセッティングを全卓見直すとか、棚を拭くとか、明日の予約確認をするとか・・・・・。

要は、常に「常在戦場」で居ることがあたくしたちの心構えで、その姿勢がお店を活気づけ
させるし、繁盛店への大きい要因になっていくんですね。

あと、声の通るスタッフを何人働いているか?は非常に重要です。
声を出しているけど、中々相手に通らないのはダメ。
どこかで格好つけが入っている証拠です。スタッフも仕事中は控えめな言葉なのに
仕事以外では良く声が出ていたりしているのを何度も見てきましたから。(笑)

そう、声の通るスタッフは非常に重要です。
大声を出さなくても、よく聞こえますから。

追記 2階の”とり天狗”も事務所も窓が開いていて、事務所で仕事をしていると上から
”細B”の声が聞こえてきます。(一切”中川”の声は聞こえないけど)
見なくても分かります、お客さんが楽しんでいるのが。。。。。
”細B”は土日以外の日は”てまかとり天”に出ています!(笑)
ファイル 2884-1.jpg
ファイル 2884-2.jpg
ファイル 2884-3.jpg
あの~、本当にワールド感満載なんですけど・・・・・。
取り敢えず「日本代表」として頑張ります!!(笑)
”細谷”、昨日は「俺、細B、かも、声の出ていない”中川”」と懐かしいメンバーで楽しかったな!
頑張れよ!!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-