ブログ

記事一覧

感心、そして感動がなけば・・・・・。

「あそこのお店はもの凄く流行っているから行って見れば」と、ありがたい情報を頂いて
10回に2回くらい見に行きます。(少なッ!)

で、行って見ると、お客さんが沢山いて本当に繁盛しています。
中途半端な気持ちの人と見に行くと、「何がいいんだろう?商品だって量以外は普通だし、
従業員のサービスだって、特に良い訳じゃないし・・・・・」などと「なぜ、繁盛しているのか?」と
考察するよりも、粗ばかり探す人がいます。

確かに、「ふ~ん」と首をかしげたくなる店もありますが、それでもお客さんが
自分の店より沢山入っているのに。(笑)

お客さんが沢山入っているには、絶対に何か要因があるはずなんです。
そこを素直に受け入れ認めて、自店もより良い店にするようにしていかないと、
自店こそが今以上にお客さんから支持を頂けないし、良いスタッフも育ちませんからね。

但し、中には同じ繁盛しているお店でも「内外装も商品も良いのでお客さんも
満足しているけど、きっとこの繁盛はあまり続かないんだろうな~」と思う店もあります。

それは何か?と言えば、ズバリ!「人」です。
残念ながら、そこで働いているスタッフが・・・・・?って感じのお店です。

例えば、お客さんが並ぶほど繁盛しているのを「俺様の店に入れてやる」的な
勘違いして、完全にお客さんを見下している肩までロン毛の茶髪(完全に言い掛り)
のうんちのようなスタッフが居たり、クソ生意気で人を小馬鹿にした女子スタッフと
肩までロン毛で茶髪でピアス(しつこい!)の店長らしきうんちや、
オーダーの提供が遅れているのに、そのアホ女子スタッフに気に入られようと
まったく面白くない冗談を言っているバカキッチンスタッフが居るとかね。

「また、このオーダーかよ!もう飽きたつーの!!」(じゃあ、お前が店を辞めろよ)
「くそっ、暑いんだけど!このキッチン!!ここはハワイかよ!!」(全く、おもしくないし)
てな感じです。

また、せっかくお客さんが沢山入っているのに、全然楽しそうな顔をしていなく、
むしろ困った顔やふてくさった顔をしていたりね。笑顔もないし、目が座っているみたいな。(笑)

それを見て「もったいないな~」と思うんですよね。お客さんって今は味や雰囲気で
来ていますが、どの時点かで気づきます「味気ない店」と。
それは、やはり「人間味」という味がないからです。

あたくしは”丸か”の店に行って、たまたまお客さんが沢山が入っていても
素直に喜ぶ時と、喜べない時があります。
そう、それはスタッフから喜びが感じられない時です。お客さんで満席なのに!

例え、お客さんがそれほど居なくても(ハッキリ言うと暇な時)、スタッフに活気があると
めちゃめちゃ嬉しくて、「よーし、今日は売上が少ない分、飲むぞー!!」と
張り切ってしまいますもんね。(翌日は後悔だけど)

スタッフが喜びながら仕事をしている店は輝いてるし、店も華やかに感じて
もの凄く格好良く見えますよね、店も人も。

すると、お客さんが感心して、そして感動に変わって行くんですね。
それは、お店とスタッフの誇りになります。
その姿が”心底嬉しい”んですよね、真面目に!!

そんな店、人の居る店を作り続けて行きたいと、これから始まる「店長会議」で話します。(笑)
きっと、耳にタコですけどね。。。。。

追記 丸かのお店で、不機嫌そうなあたくしか、無理してテンションを上げている
あたくしを見かけたら、スタッフが喜べて居ない雰囲気が残念過ぎて、怒りにモードですが
どうかお気になさらずに。。。。。
(ここまで書いたら、気になるわ!!)

と言うことで、どうすか一杯!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-