ブログ

記事一覧

散歩だけにしておきます・・・・・。

取り敢えず、今日がG・Wど真ん中でいいんですかね?
まぁ、そんなことはどうでもいいっか。

今日は日曜日ですが、”満福や”以外お店を営業しているので、反日じゃなくて、
半日って感じです。

けど、最近日課になりつつある(極度の二日酔いでなければ)、午前中から日曜散歩へ。

ここ最近のコースは、南の方から西側周りで帰ってくるパターン。
ビルなどがあまりなくて気持ち良いんですよね。

今日も医大の各施設を尻目に北星女子中高等学校を横目に南西へ歩きました。
途中、桜並木が直ぐ目の高さ辺りまで”真ピンク”の桜が咲いていたので一枚。↓
ファイル 2147-1.jpgこんな色の濃い”桜”は久しぶりのような?あたくしが住んでいた西芦別では
こんな感じでしたね。(多分)

また歩くと↓
ファイル 2147-2.jpg今度は薄いシルクのような色のピンクの桜。

また少し気の赴くままに歩いていると馬頭観音を祀っている場所へ。
久しぶりに来ました。あたくし、以前は馬刺しや馬肉などを食べておりましたが、
以前、ここの馬頭観音に朝散歩のついでに願掛けをすると、直ぐに効果が出てしまい、
それ以降、勝手に「馬肉は食べない」と心に誓った経緯があり、近くへ来ると
必ずお参りをするのです。

あっ、一度だけ熊本へ行った時に馬肉の美味しい店とかへ連れて行ってもらい、
あたくしは他の物を食べていましたが、”馬肉のレバ刺し”を目の前に出されて
一口だけ食べました。(弾力があって旨かったです)

せっかくなので”マルヤマクラス”で買い物でも。
でも、あいにく小銭入れしか持ってなく、中身は637円也。(涙)

取り敢えず細巻きが安かったのでそれを買いレジへ。
「ガーン!!」レジが大きな買い物客で渋滞。
そう、花見客が買い物をしているので凄い混み様ななんですね。

あたくし、細巻きを手に持ちながら「いいのかな?これしか買わないのが並んでいて」
と、得意の誰に頼まれてもいないのに気を揉む始末。

何とか、お会計を済ませて出ようとしたら「ん?」。
何かの特設会場かな?と思ったら、花見で忙しいからなのか、即席のレジが。

しかも、ほとんど(99%)は気づかれていないので、並んでもいません。
しばらく見ているとポツラポツラのみ。「おっ!これは!!」これまた誰にも頼まれてもいないのに
お節介なあたくしは「並んでいる人達に教えなければ!!」と、変な使命感に燃えたのです。

でも、いざ教えようとしてもどう伝えたら良いのか?なので、花見の人ではなく
あたくしのように普通に買い物をする人に教えようと思い、空いているレジを探している
おばあちゃんに教えることにしましたが、思いっきり不信がられました。(笑)

でも、その”おばあちゃん”あたくしの2度、3度の誘いに乗ってくれて(ナンパかよ!)、
買い物かごをおしながら来てくれました。
「こっちです!ねぇ、空いているでしょ?」 「花見のお客さんしかダメなんじゃないの?」
心配になり、そのレジのやる気なさそうな店員さんに聞くと「ダイエーで買い物を
した物なら大丈夫す。」と当り前のことを言ったので、「大丈夫ですよ」と言い、次の人へ。
(まだ行くのかい!!)

けど、少し空いても来たし、ここへ来て「おれ、何やってんだ?」と冷静になり、
帰ることにしました。(おせーよ!)

で、思ったんですが、あの”おばあちゃん”買い物かごをおすのが遅かったんですね。
だから、移動を考えたら、あのままレジに並んでいた方が早かったかもと。。。。。

追記 実は、その前に歩いている時にも、停車している車から降りた女性がスカーフを
落としたので、それを渡したのですが、そば屋さんに駐車場を聞くだけで、直ぐに車に戻るので
別にあたくしが渡さなくても良かったんですね。
どうりで、そのそば屋さんと話している女性が「タイミング悪いんだけど」みたいな
顔をされて、ろくにお礼もされなかったという次第です・・・・・。

そのせいか、こんなものまで撮ってしまいました。
ファイル 2147-3.jpgなんていう、花?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-