ブログ

記事一覧

”たかじん”さん、亡くなっちゃいましたね・・・・・。

”やしきたかじん”さん亡くなっちゃいましたね。
「たかじんのそこまで言って委員会」を毎回楽しみに見ていたので残念です。

もの凄くファンとかでなかったですが、でも番組を見ていても気骨と優しさがにじみ出ていた
ので、「きっと、すごく優しい人なんだろうな~」と思いながら見ていました。

実は札幌にもマンションを借りていて、夏はよく札幌で過ごしていたそうです。
で、冬はハワイの別荘。(松山千春さんと仲が良いんですよね)

”やしきたかじん”さんが、歌手だったって今の若い人は知らないんじゃないでしょうかね?

えぇ、立派な歌手です。
しかも、日頃の毒説や悪態の姿からは想像もつかないような繊細な歌詞を
これまたキレイな美声で歌うのです。

あたくしがまだこの仕事に入って間もない頃に、お客さんの歌った歌を聞いて
「イイ歌だな~」と思ったのが”やしきたかじん”さんの歌でした。

関東以北ではあまり知名度は薄いかも知れないけど、関西の方へいけば
絶大な人気を誇っていました。

まだあたくしが30前後の時に京都へ出張へ行った折”電気食堂”という
店のマスターが「この前”やしきたかじん”が来てった」ともの凄く誇らしげに
嬉しそうに言っていました。北海道のあたくしたちからすると、いまいちピンと来なかった
のですが、地元の人からするともっと有名になった”大泉洋”が店に来てくれた
みたないものなのでしょうね、きっと。(ん?松山千春か?)

一度も面識もないし、コンサートとかにも行ったこともなくCDさえも買ったことはありません。
せいぜい、「たかじんのそこまで言って委員会」を見て話題にするか、
昔、カラオケで歌ったくらいですが、でも何故か切なく空しさを覚えます。

Rap(ラップ)という普通のカラオケパブでお客さんが歌って初めて聞いた歌。
あたくしも真似して歌ったりしていましたが、やっぱ下手はダメですね。

その内に、こっちの歌も好きになりました。

本名は家鋪隆仁(やしきたかじん)って言うんですね。
なんかやっぱり寂しですね。。。。。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-