ブログ

記事一覧

酒場の会話”パート8”。(数えてないけど)

今日みたいな天気は傘を差そうか?面倒なので止めようか?
迷いますよね。迷わない?あっそうですか。。。。。

あたくし前々から雨の日や傘の日に思っていたことがあり、
先日、知人の店に行きその話題をなりました。

「話は変わるだけどさぁ、今日みたいな天気で家から会社まで
一度も濡れない人っているのかな?」

「いると思うよ。」
「いるか!?」

「いるさぁ。例えば住んでいる所が地下鉄直結で、職場も
地下鉄直結の人とか。」

それを聞いた常連さんたちが「おーっ!」と感嘆の声が。
すると必ずそれに輪を掛けて来る人がいるもので、
まぁ、酒場の会話っちゃ酒場の会話らしいんですけどね。

「なら、住んでいるところの下が店の人もありだよね?」
「う〜ん!!!!!」

先ほどまで”海老蔵”の話題でかなり盛り上がっていた
酔っ払いたちが今度は”驚愕”の声・・・・・。

すると常連さんに連れられて来ていた新顔さんが
「いいですか!?」と、遠慮気味に。

今までみんなの話を聞いていて微笑んでいただけの人が
いきなり話に乗っかってきたので、あろうことか酔っ払い達が
一斉にその人を見たものだから、その人は一瞬「ギクッ!」
としてしまい、連れてきた常連さんが「早く言えよ!」と。

「あの〜、ちなみに私のように自宅の部屋が仕事場の
場合もそれにはいるんでしょうか?」

「・・・・・!」
「・・・・・?」
「・・・・・!?」

「やっぱり海老蔵も悪りーよな、あんな連中とつるんでんだもん!」
と、何事もなかったようにまた話は”海老蔵事件”に戻るのでした・・・・・。

昨日、今日となぜか”この曲”が頭の中でリフレインしています。
(叫んではいないけど)

こんな曲がガンガンかかっている居酒屋でたまには飲みたい物です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-