ブログ

記事一覧

少し早い忘年会。

先日、少し早い忘年会をメーカーさんとして来ました。

1軒目はすし屋さん。
狸小路の中にあるのですが、ネタが珍しく北海道ではあまり
食べれない食材などもあり、大いに堪能させていただきました。

2軒目は札幌駅前に出来た新しい餃子専門のお店。
あたくしたちも”満福や”をやっているので、何がしかの参考にと
思い行って来ました。

中々繁盛しており、餃子の種類も女性にも受けそうな
味を揃えており、個人的には”普通”が良いのですが、
色々な味を試してみたい人たちには面白い店では?と思いました。

3軒目には「金富士本店」へ。
ここはあたくしが良く行く狸小路10丁目の支店ではなく、ススキノに
あり、創業昭和28年の老舗店です。

なぜか、1軒目、2軒目と普段は行きなれない店だった”アウェイ感”が
あったのですが、ここに来ると一気に”ホーム”に帰って来た感じです。
しかも、このような店に来ると「反省会」と称して酒場の話で盛り上り
とても居心地が良いのです。

4軒目はスナックへ。
ここも中々アットホームでカウンターは女性同士や一人できても
誰か彼かが知っており、ママの人柄がわかりました。

この商売は初めてだそうですが、実は繁盛しているスナックの
ママに多いのは、経験がない人の方が繁盛している店が
多いということ。

きっと、変にガツガツしていないのがいいんでしょうね。

5軒目はこれまたホーム感満載の”徳太郎”。
まぁ、ここは何も言わなくてもと言う感じの店です。

で、せっかくのなので”のりお”を誘い6軒目はまたもやすし屋さんへ。
ここはここで1軒目とは違うノリですが、大変満足させて頂きました。

えっ!?6軒も行ったのか!と思われるかもしれませんが、
滞在時間もそれほど長くはないので、スタートは18:00でしたが、
家に着いたのは2:00くらいでした。(多分)

まぁ、それにしても忘年会といえど参考にさせてもらいましたし、
単に店に行くだけでなく、一緒に行ったメーカーさんが中々良い感性の
持ち主なので、話をしているだけでも良い時間を過ごせました。

あたくしの記憶が正しければ、20日以降にもう一度?
と言いながら別れたような気がするのですが・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-