ブログ

記事一覧

何がしたいのですか?

たまに、見ず知らずの人からメールが来ます。
こんな感じ、
「初めまして、突然のメールで失礼します。
わたしは00000と申すもので、現在00000と言う
会社をしております。

本日このようにメールをお送りしたのは、御社のホームページを見て
非常の感銘を受けたからなのです。
実は、私・・・・・、」

と、一体何を言いたいのか分らず、延々と自己紹介をして、
最後には「一度、私どものお話を詳しく聞いていただきたいと
思い、誠に勝手ながら、つきましては00日、00日、00日の
00時頃にお時間を取って頂けたら嬉しいです。
何卒よろしくお願いします!」(コラ!おめぇが決めんな!)

極めつきは「加藤様、夢を一緒にかなえましょう!!」。ほっとけよ。

一体なんなんでしょうかね?あたくしはこう見えても(字だけしか見えないか)、
けっこう”引っ込みじあん”なので、どう転んでもこのようなことは出来ません。

まぁ、確かにホームページを見てくださって、何か感じるものがあったのだろう
とは思いますが、何をしたいのかさっぱり分らない。いや、普通にあやし過ぎる。

まだ、100歩譲って「御社のお店を先日初めて利用しました00です」とか、
「いつも御社の店を利用している00です。私は徳太郎の浩太郎君や
上海MOONの中川さんには、いつもお世話になっています・・・・・、」なら、
多少は分ります。(あっ、多少ですよ、じゃないと同じような手で来られるので)

でも、なんでホームページを見ただけで、丸かの姿が分るのでしょうかね?
例え、お世辞を言っての営業だとしても、完全に逆効果になることが分らないのかな?

なんか多いですよね、そういうのって。他には「運を良くする000セミナー」とか、
「交流会」とか言って、何だか分らない人たちと延々と何十枚も名刺交換
させられるのとか・・・・・・。

そんなあたくしも以前は、わらをもすがる思いで「セミナー」とかに参加した
ことがあります。そのセミナーの最後にも立食パーティー形式でかわるがわる
名刺交換をしていました。

あたくしは先程も言いましたが、元来”引っ込みじあん”で、ましてや
そのような得たいの知れないもには、非社交的になり本能的に
”嫌悪感”を感じてしまうんです。

だから、その時は隅っこの方でオレンジジュースとフルーツを食べていました。
中には、お節介な人もいて「加藤さん、この人と名刺交換しておいた方が
いいよ」などと言うのです。(ニヤニヤしながら)

で、仕方なく名刺交換をして名刺を見ると「喜びを分かち合う会」などと、
「勝手にやってくれ!頼むから巻き込まないで下さい!!」と言うような、
よく恥ずかしくもなく、そんな名刺を作るもんだと呆れてしまいます。(ホントに)

あと、”なんとか交流会”なるものも苦手な部類です。
一度だけ、出たことがあるのですが、やはり何をしたいのかが”さっぱり”分らない。

ただ、個人経営者の方や会社に属していながら人脈を拡げようと
しているような人たちが集まり、何を話しているのかと言うと
「どうだった?ホット0ッパー?」・・・・・???

なに!?おめぇたちは、いい年した大の大人が「ホット0ッパー」で
業績をあげようとして集まってんのー!!えっー!!!って感じです。

やはり、人見知りで引っ込みじあんなあたくしは、隅っこでいかにも
”退屈~”というような顔で聞いています。それでなくても小学生の時
通信簿には”協調性がない”と書かれていたのですから。

おかげで、そのような”不遜な態度”だったからなのか、二次会会場には
誘われませんでした。(誘われても行かなかったけど)

もし、やるんなら、
ちゃんと”儲けるぞ!”とハッキリ言い切り、そこに集まっている会社や
商品を、ライバルの競合店の視点から「もし、私があなたのライバルなら
000し00000のような形で攻撃しますよ」とか、逆にその会社や
商品を利用する顧客になって、「あなたの会社(商品)を利用(買う)
するには、0000のようになれば利用(買い)しますよ」とか、

「次回の会のテーマは00さんと00さんですので」、と言って実際に
その会社(商品)を利用したり買い、それで一顧客の視点から発言する
のもいいですよね。

そして、その会はそのような主旨の会だと分かっていても、痛いことを
言われた経営者の方は”股間”じゃなく”眉間”にシワをよせ、こめかみには
青筋を立てて、お互いに口角泡を飛ばしあいながらの激論を闘わせる
くらいじゃないと面白くない。そして、大の大人が悔し泣きするとか。(笑)
(ちょいと熱くなり過ぎですかね?)

でも、くだらない「お友達つくりごっこ」や「一人でも同じ悩みを持ったもの
探しの会」より、余程いいと思うんですがね。

あたくし、昔から”徒党”を組むのが苦手でして、暴走族とかにもまったく
興味がなく地元では”一人ちゃりんこ暴走族”でした。(笑)

まぁ、勝手にやって頂戴ということですね・・・・・・。

普通なら儲け話は人に言わないよ。

昨日は、久しぶりに”佐藤さん”(旧姓瀬口)と飲みました。
瀬口は相変わらず飲みました(人の金だと思って)。(笑)
今度は懐かしメンバーで集まりたいです。

それと、昨日「てまひま」~「欽ちゃん」~「徳太郎」へと、あたくしを
追っかけてくれた『玉野さん』ありがとうです。21年来のお客さんです。

”ラッパのかとうは健在です!!”

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-