ブログ

記事一覧

カレーの「印度」。

ぶぅ!の”マナ”のブログに「カレーライス」の話題が出ていましたね。

あたくしも、どちらかというと”ルー大柴派”です。(おもしくない?)
確かに「ぶぅ!」の”カツカレー”は「うまい」です。

しかし、あたくしの一番のお気に入りは、
北2条西3丁目 敷島ビルB1にある、カレーの店「印度」」です。(分りやすい)

ここの店の隣に「芙蓉ビル」があり、そこに以前いた「タスコシステム」があった時が
あり、ちょくちょく「印度」へ行っておりました。

美味しさ、その1
辛くて美味しい。

美味しさ、その2
ボリュームがある。

美味しさ、その3
早い!いや、速い!!(こっちの字の方がはやそうなので)

です。

辛さは好みがありますが、あたくしは元来「辛等」なので、あたくしの舌には
ベストマッチしていました。

ボリュームもあります。まず、皿が大きいうえその皿に負けないくらい、ご飯と
カレー、その上にカツが乗っており、その横にキャベツの千切りが付いています。
(一応、スプーンとフォークが付いてきますが、あたくしは全てスプーンで食べます)

もちろん、「福神漬」はカウンター上にあり(あっ、ここカウンター席のみです、
しかも、曲がりくねっていて、それで席数を稼いでいます。)、食べ放題です。

そして、早い!!本気で速い!!(やっぱり平等に)
あたくしなんぞは、その驚異的な早さを知っているので注文をすると、
”すぐに食べれるぞ体制”になりますが、

一度、初来店の人が来て”カツカレー”を注文して席に付き、新聞などをひろげて、
たばこを吸おうとそのたばこを口に加えた瞬間に目の前に、今頼んだばかりの
”カツカレー”が出てきて、思わず加えた”たばこ”を落としてしまいました。

その位、早い!速い!!のです。 でも、たまにアイドルタイムに行くと、
「これから”カツ”揚げるから、少し待っていてね~」と、普通の店になる時もありますけど。

以前は、おばさん二人~三人でやっていましたが、
ここ4年くらいは「アントニオ猪木」似のあばんさん一人です。
あっ、これは失敬!「アントニオ猪木」に似てなくもない、あばさん一人です。

まだ、「芙蓉ビル」にいる時に、早番のあばさんが(やけに人事に詳しくネッ?)、
「こんど、わたし移動するの~」と言って、少し寂しそうでした。

って言うか、移動って他にも「印度」あったの!?と初めて知りました。
なんでも札幌駅の「センチュリーホテル」の地下にもあるそうで、
調子の良いあたくしは「そうですかー、寂しくなりますねー、じゃぁ、今度そっちも行きますね、
頑張ってくださいね!」などと言い、それから4年後に行ったらいませんでしたが何か。

今は、中々行く機会がありませんが、たまに無性に食べたくなり1年に、
2回くらい行きますよ。

でも、その度に「アントニオ猪木」に似てなくもないあばさんの腰が曲がり、
白髪が目立つ姿を見ると、あたくし自身もそれだけ”歳をとっているんだな~”思い、
すこし切なくもなります。。。。。

でも、本当に美味しくて「食った!」っていう満腹感がややしばらくあるのでいいですよ。

あっ、”ぶぅ!”のカツカレーも美味しいですよ、たまに「バラツキ」もあるけど・・・・・。

追伸、きっと「中川大臣」”マスク”してくるんだろうね、
どう見ても飲みすぎに見えたけど・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-