ブログ

記事一覧

人の振り見ました!

先日、業種が違いますが、ある経営者の方と
話すことがありました。(酒場でですがね)

彼、曰く「経営者って”孤独”だって言うけど、ホントだよね。」と。
あたくし曰く「うん、確かにね。でも、それ以上に楽しいよね。」

彼、曰く「そうだけどね・・・・・」
あたくし曰く「何かあった?」

彼、曰く「まぁね・・・・・」

普段はノリの良い人なので、あたくし心配になったのもありますが、
元来”おせっかい”な所が多分にあるあたくしとしては、聞かずには
いれません。(と言うか、このような話は”酒の肴”には欠かせない)

彼、曰く「実はさぁ~、でもなぁ~、こんなこと言うのって、どうかなぁ~」
あたくし曰く「なにがぁ、どうしたって」(ホントは、どうせたいしたこじゃ、
ねーだろと思う。いや違う、やはりこの手の話は”大切な酒の肴”になる)

彼、曰く「バカにさるかも知んないけどさぁー、俺、なんか寂しいんだよねー」
あたくし曰く「なに?それって女のこと?」(まぁ、それはそれで”酒のツマ”位にはなる)

彼、曰く「いや、仕事。」
あたくし曰く「スタッフ?」(大体は経営者の悩みの半分はスタッフのことです、
本気で会社が危なかったら、あたくしになんて200%相談しませんから)

あたくし曰く「で、何が寂しいって?」(おう!ここから、あたくしが先攻になった!)

彼、曰く「いやねぇ、スタッフの評価ってさぁ、会社、まぁトップである俺でしょ?
でもさぁ、会社のトップである俺の評価とか、誰が認めてくれるの?かって思うとさぁ、
なんかさぁ、な~んかさぁー」

あたくし曰く「あっ、酎ハイ下さい。飲む?じゃぁ、2杯!」

彼、曰く「別に、いいんだけどさぁー、でもさぁ、確かに規模は小さいし、
今までも、中々軌道には乗らないまでも何とか会社を運営してきて、
常にスタッフの喜ぶ顔を想像しながらさぁ、色々と自分なりに努力は
してきてるつもりだけどさぁ、だ~れも、な~んにも褒めてくんないだよなー。」

あたくし曰く「これ、けっこういけるぞ!」
彼、曰く「あんがと。うわっ!ホントだ!」

あたくし曰く「で?」

彼、曰く「なんなんだろねー、まったく。厳しい時にはさぁ、自分の給料を
下げてもさぁ、スタッフに回したり、風邪引いて体調が悪りぃって言ったら
病院に行かせて、俺が変わりに出たり、スタッフが出産だ、結婚だって
言ったら、色々と面倒見たり。」

あたくし曰く「同じものでいい?すいません!酎ハイ2つ!そう、レモンね。
で?」

彼、曰く「みんなそれが当たり前だって思ってんだよな~。当たり前じゃないって!
言うんだよ!!ちゃんと見ている人がいるから、お前らはこうしてやってんだ!つーの!!」

ここで、彼はお約束のようにカウンターのテーブルを「ドン!」と叩きました。
2つ席を空けて飲んでいた、アホカップルの女性がチラッとこちらを見て、何事も
なかったかのように枝豆を口に加えながら、メールの続きを始めました。

あたくし曰く「でさぁ、どうしたいの?」
彼、曰く「う~ん・・・・・、あのさぁ、変なこと聞いていい?」

あたくし曰く「いいよ」
彼、曰く「俺ってどう?やってる?」

あたくし曰く「当たり前だよ!規模がうんぬんじゃなく、会社を運営していくってさぁ、
大変でしょ~!それなのに、スタッフを抱えてやってんだから、あ・な・た・は凄い!よ。」
彼、曰く「そうかな~。」

あたくし曰く「そうだよ。絶対そうだって!」
彼、曰く「なんか、そうやって言ってもらえると励みになるなー、ありがとうね」

あたくし曰く「それでさぁ、答え欲しくない?」
彼、曰く「何の?」

あたくし曰く「俺たち経営者の評価や褒められることは、どういうことかってこと」
彼、曰く「マジで!?かとう君はそれわかるの!?」

あたくし曰く「その前に、同じものくださ~い!そうレモン!(一回で解れよ、暇なんだから)
じゃあ、いくよ。確かに、俺たちってさぁ、会社ではトップでしょ?それも創業社長でしょ?
ある意味さぁ、ほとんど全てにおいての経営判断はトップである自分でしょ?
だから、トップなんて”出来て当たり前”なんだよね。

これってさぁ、家庭でも上司や先輩でもそうだよね。上に立つものは”出来て当たり前”。
だって、もし、いちいち社員から褒められる社長って言うのも変だよ。そんな会社も変でしょ?
って言うか、それってその社員が社長じゃん」

彼、曰く「まぁ。」

あたくし曰く「俺たちにとっての最高の評価と賞賛はさぁ、
”会社の業績”と”スタッフ(仲間)の成長”なんじゃないのかな。」

彼、曰く「・・・・・。」

あたくし曰く「俺たちは、その道を敢えて選んで独立して人を雇ってるんだよね?
社員からのお世辞より、俺たちの本当の評価や賞賛はやはり”業績を上げること”と
”それを通しての社員の成長”これだと思うよ。だってさぁ、”業績が上がる”と言うことは
お客さんから支持されてるからだろ。それには”スタッフの頑張り”があるからだろ。

だってなぁ、第三者から社長である自分が褒められるのって、どのような時だと思う?
丸かなら、お店がいい、スタッフがいい、だからいつ来ても混んでるんだね。
って言われることだよね。それって直接ではないけど、物凄く嬉しいよね。
子供が褒められて嬉しくない親っている?いないよね、それと同じなんだよ。

たまにカリスマ社長とか言って、社長だけ目立って注目を浴びて喜んでいる人いるけど、
じゃあ、いっそのこと社員なんて雇わないで一人でやればいいと思うよ。

やっぱり、上に立つ人の使命ってさぁ、いかに自分の”部下や後輩を成長させて
それを業績に結びつけるか”じゃないの。それが”自分の喜び”でしょ。」

彼、曰く「ホントだよねー!俺が甘かったな~、甘かった~!」
あたくし曰く「いや、みんな同じだよ。」

彼、曰く「すいませ~ん!酎レモン2杯!いや、日本酒にする?」
あたくし曰く「勘弁してくれ!」

今日の”トップギア!!”を見て、「社長のクセに甘いよな~」と思った方も
思われると思いますが、あたくしは決してそうは思いません。

実は先日(先々週)、彼と話していて最初に本当は”あたくしもたまに思う”と
思いましたもん。ただ、”客観的”に聞いていたので、自分を冷静に見つめる
ことが出来たのであたくしなりの見解が出来たのです。

もっとも、あたくしの場合は、あまりにも何も言ってくれないので、
「おい、たまには俺を褒めろよと」とか、誰かが良いことを言うと、
「あっ、それ実は最初に言ったのは僕なんだよ、天才だろ!?」」とか、言ってますもん。(笑)

今回は”人の振り見て我が振り直せ”と言うことでした。(あっ~、得した気分。)

でも、朝5時はキツかった。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-