ブログ

記事一覧

嬉しいことが二つ。

最近、店舗で嬉しいことが2つありました。

まず一つは、あの「鈴木徳太郎商店」です。
先日、新商品を試食に行ったときに「ん?」何か
違うぞ・・・・・?

きれいだ、キレイだ。奇麗だ!

「浩太郎!なんか店スッキリとしてないか?」
「ハイ、先日の師匠の(浩太郎はあたくしのことを師匠
と呼びます)メルマガで書いていたので」

「エライ!浩太郎!!」
(浩太郎とは2003年8月から仕事をしているけれど、
こんなに褒めたのは初めてです、ある意味彼もツワモノです)

メルマガでは「整理・整頓、清掃週間」のことを書いた
のです。それをいち早く行動に移してくれたのと、ただ行動
に移しただけじゃなく、ひと目でわかるようにしてくれたので
本当に嬉しかったんです。

そうなると、いつも「いちゃもん」をつける嫌味なあたくしも、
物凄く良い気分で試食会が出来て、結局一ヶ月越しで
行っていた試食商品は見送りになりましたが、わずか一言の
「トンテキ(徳太郎で徳テキ)」に決まりました。

でも、考えてみると、そのような清潔感があるお店で飲食
をするのはお客さんにとってはとても大切なことです。

ヤバッ!ツワモノ浩太郎は自他共に認める「三日坊主」でした。
こんなお願いは本末転倒ですが、皆様お店に行って整理・整頓
清潔感がない時は、一言「トップギア!」と違うぞ!って言って
頂ければ、これ幸いで御座います。
(エッ!?その前に浩太郎を清潔感を出せろ!と?ごもっともでございます)

次に「ハングリー・ぶぅ!」です。ランチで「竜子」という何だか昔の
東映の仁侠映画に出てきそうな名前ですが、この「竜子」がスゴイ!!

何がすごいって、食べたらすぐに下から出るので太らないんです!
じゃなくて(マジだけど)、「竜子」が作るランチ用の看板なんです。
まずは、
ファイル 102-1.jpg
最初の看板を見たただけでシンプルですが、分かりやすくて、
「おう!いい感じジャン」特にピンクが。って感じでしたが、今日見ると
さらにパワーアップして、
ファイル 102-2.jpg
これ画像では分かりにくいですが、立体になっているのです。
まだ分かりにくい皆様のために、これならどうだ!
ファイル 102-3.jpg
どうですか、いい感じゃないですか。何だかオッパイみたいだ。

気にも留めずに「寡黙」に串打ちの仕込をしている「いくみ」
が何だか「高倉建さん」ばりに「不器用な奴ですから」と今でも言いそうな
雰囲気を「かものはし」でした。(許して下さい、Rー42ですので)
ファイル 102-4.jpg
そして遅番の「まな」が、しきりに「わーっ、すご~い」を連発しておりました。右が「竜子」。
ファイル 102-5.jpg
でも、「いくみ」は「寡黙」ですが何か?

あたくし、この二つが特に嬉しい大賞に上半期ノミネートしたのは(おぅ!
そうだ毎年やっている忘年会の賞の一つにしょっと)、第一に直に行動
に移してくれて、かつ、違いがひと目でわかるレベルまでしてくれたことな
んです、

しかも、あの浩太郎が、もう一度「あの浩太郎」がですよ。「浩太郎」の
ツワモノぶりは機会を見て書きますね。きっと丸かのスタッフと常連さんは
知っていると思いますが。。。。。

それと、言われなくても「自分達で工夫をして行動」をしてくれたことです。
聞くところによると、「竜子」は最初失敗して紙をクチャクチャにしたら偶然
立体的になり思い付いたと言うんです。(ちなみに自称、美術5だそうです)

これも「行動」した結果、いっけん失敗したように思えたけど、そこから
このような素晴らしい結果になったんですね。いくら考えていてもダメなんで
す、まさに「失敗は成功のもと」なんです。

そしてどちらも、ほとんどお金がかかっていない。これ非常に重要なこと
ですね。昨今は非常に便利です、お腹が空いたら24時間いつでも空腹
を満たすことが出来ます。

面倒なことは外注すればいい。しかし、それはお金が掛かります。自分達で
出来ることは自分達でやる、それはお金だけのことを言っているのではなく、
「創意工夫」をすることで、それが大切な経験になり、自分でやったことには
愛着と責任がでて大切にするんですね。

あ~、本当に嬉しいですね。こんなことで喜ぶなんて、どれだけ普段はダメ
なんだと、おっしゃる方もいるかも知れませんが「嬉しいものは、嬉しい」と
どんな小さいことや当たり前のことでも、口に出して態度で示すことは非常に
大切なことなんだと思います。

特にあたくしは「普通以上に、怖い存在みたい」なんで、こういう時くらいは手放
しで褒めたいし、本当に嬉しいんです。

皆さん、是非「徳太郎」に行って「徳テキ」に「特性のりおソース」を
食べに行ってあげてください。

「ぶぅ!」は「竜子」の看板と「カツカレー」が絶品ですので、こちらも是非食べて
見てください。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-