ブログ

記事一覧

ヒーロー。

前に飛行機の時間が間に合わなくなりそうに
なり、札駅の駅員さんの提案で特急で千歳
まで行って、そこからタクシーで新千歳空港ま
で行けば間に合うかも知れない、と言うことで
いつもながら素直で従順な私は「Yes!Yes!
Yes!」と三つ「Yes!」で指示に従いました。

思えば14:00新千歳発の飛行機に何を
勘違いしたのか、14:00までに空港に行けば
いいんだな~なんて、まったく呑気(のんき)に
仕度をしていた自分に無性に腹を立てながら
特急に飛び乗りました。

本当にギリギリなので千歳に着いたらすぐに
タクシーを乗れるように予約もしました。事情
をタクシー会社に話すと、すぐに発進して行ける
所に停車しているとのこと。なんて良心的なんだ!
と電話を切ったものの、「そこってどこ?」となり、
しかも電波が届かなくなってしまいました。

しょうがないので、電車から降りて動物的な感を
頼りに(以外とこういう時ってうまく行く)行くといました!!
エメラルドグリーンのタクシーが。

すると運転手さんも気づき、緊張した面持ちで
すばやくドアを空けてくれました。

「何時ですか?」「14:00の飛行機です」「わかり
ました、任せてください!」と言うなり白い手袋を
はめ直して(いいから早く!)、まるでF1ドライバーのような
顔つきになり発進しました。

その運転手さんは途中も「あと5分です」とか「ここ
まできたらもう大丈夫です」とか遭難した人に「寝るなよ!
寝ちゃダメだ!」と言い聞かせるように私を励ましてくれま
した。

今まで私の中で「ヒーロー」と言えば仮面ライダー(個人
的には一文字隼人の方が好きだった)でしたが、この
人も「ヒーロー」になった。もし間に合わなくても、ここまでヒーロー
運転手さんが努力してくれたのなら、あきらめよう。と思う
ようになっていました。

着きました、無事空港に。しかも思っていたより5分くらい
早くに。「間に合って良かったですね」と運転手さん。

私はそのタクシーの後姿に深々とおじぎをして、もうダッシュ
でエスカレーターの人を押し分けながらカウンターへ急ぎました。

皆さんの周りにも案外身近に「ヒーロー」がいるかも知れません。

うん?いや、待てよ、提案してくれた札駅の駅員さんが
本当の「ヒーロー」なのかも知れない。

いや、タクシー会社の手配した人も、いや、一番のヒーロー
は時間を間違えた私が「元祖、ヒーロー」なのかも知れない。
うん、そうだきっと。ヒーロー「俺」誕生!

中央区南1条西10丁目 (有)丸か加藤商店
011-251-0442

22日晴れればいいな~。
雨天なら9:00から飲むよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-