ブログ

記事一覧

はぁ?聞いてませんけど?

昨日の9月1日は「防災の日」とか。
道内では大地震を想定して参加者が
それぞれの場所で一斉に身を守る訓練
「シェイクアウト」が行われました。
とのこと。
 
訓練は千島海溝でマグニチュード9・0以上の
地震が発生したことを想定し、道内ではおよそ
13万2千人が参加したとか。

まったく知りませんでしたー!!
13万2千人も参加していたことにも
驚きです。ニュースを見るその瞬間まで
そんなアナウンスなんぞ1ミクロンも
聞いてませんでしたー!!

何でも、この「シェイクアウト」は
アメリカで始まって「体勢を低くする」、「頭を守る」、
「動かない」という3つの動作で身を守る訓練とか。

一応、あたくしも道市民税を払ってる身です。
”丸か加藤商店”として喜んで参加しても良いかと。
ちょうどランチ時に「地震発生!!皆さん体勢を低く!
頭を守って!動かないで!!息も吸わないで!!
食べてる口も動かさないで!!そこ、箸は置いて!!
そこ、味噌汁を飲まない!!トイレから出ないで!!」
と、なかなか面白い訓練になるんじゃないかと。(笑)

でも、殆どの人は知らないですよね。
あたくし的には、もし敵の攻撃のための
例えば、ミサイル攻撃や化学兵器などの
攻撃にあった時の避難経路や場所での
行動規範などを行って欲しいですね。

出来れば何も告知しないでやると
もの凄く緊張感があるのですが、
事故や怪我人が続出で、逆にそっちの対応に
追われそうだし、全国的にも批判続出です。
しかし、難しいとは思いますが、可能な限り緊張感の
ある訓練が良いと思い”ますいやま”。(わかりにくい)

「備えあれば憂いなしじゃあ!!」

追記 店でも防災や避難訓練は必要かな?小学生の頃、事前連絡のない避難訓練があり
焦ったあたくしは、”佐藤妙子先生”が
「早く廊下に並んで!!」と皆を廊下へ急がしてる時に
あたくしはお気に入りの下敷きを腹の中に隠そうと
モタモタして「かとうくん!早く廊下に出なさい!!」
と怒られた記憶を思い出しました。。。。。
ファイル 4190-1.jpg絶対にふざけて怒られる生徒居ましたよね。
自分だけど。
つーか、”綾瀬はるかちゃん”が心配で
本当はこんなくだらんことを書いてなんか
居られないんですね、指先が震えて。
ファイル 4190-2.jpgこんなキレイな人、本当に居るんだろうか?
うんちもオナラもしないんだろうな~・・・・・。
ファイル 4190-3.jpgやっぱ、本物は存在してネーな。

追記2 良かったね、お二人さん。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-