ブログ

記事一覧

こういう所で要領の悪さや気遣いが分かる。

では、9月になりました!!
まぁ、今さら「別に」ですけど、
かなり勿体ない時間を過ごしてるので
この「セプテンバー」を少しでも充実した
日々を過ごして行こうと思います。
(何が、セプテンバーだよ)
あっ、今日から↓
ファイル 4188-1.jpgが、始まります!!

と言うことで、本題です。
えっと~、何かの幹事やら集まりで
会費を集めますが、気遣いのある人は
事前に会費の金額を用意してくれます。
それか、例えば会費が3000円なら
大きくても5000円。

しかし、気遣いの無い人は
当然のように1万円を寄こしやがります。
また、一緒のグループの3人が3人とも
1万円札を出されたら軽い殺意を覚えます。

中には100%勘違いしてる人は、その会費を
集める所で両替感覚で来る輩です。
これには、ハサミでその大きなお金を裁断した
札の切れ端でお釣りを渡したくなります。
あと、500円の会費なのに1万円を出す人。
「おなた本気ですか?嫌がらせですよね?」と言う
輩も居ますからね。

で、あたくしは思いますよ。
「なんて要領の悪い奴だ!?きっと、仕事でも
何でも一事が万事こうなんだろうな~」と。
また、「このような気遣いの足りない輩には
周りの人が迷惑するんだろうな~」とも。

場所柄や急いでいて仕方のないことも
ありますので、全部が全部ではないですが、
しかし、多少の配慮が欲しいと思いますね。

そんな輩に限って順番を待ってる時に
「事前にちゃんとお釣りを用意してないからだよ」
とか、お札を数えてる人に「どんくさいな~」
と言うような表情や態度を取るんですね。

お・ま・え・らの要領の悪さと気配りの無さで
こちとら面倒な思いをしてるんだYO!!
とまぁ、最近思ったことです。

追記 ちゃんと釣銭は用意しとくこと。タクシーに乗る時も1万円しかないと歩きます。
どうしても乗る時はコンビニでくずします。
乗ってから「あっ!万札しかない!!」と思ったら
少しでも遠道やメーターのメモリを見て上がるまで乗って、
1680円なら2千円でお願いします」と言います。
また、たまに会費の5千円を千円札5枚で払う人は
「あ~、幹事慣れしてるな~」と、その気遣いに
感心しますね。
最近、あたくし千円札や小銭がちゃんとあるのは
何のことはなく「お金が無いからだよ!!」(笑)
ファイル 4188-2.jpg!?増えてる!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-