ブログ

記事一覧

故郷 美唄市には宮島沼とアスパラがある 

ファイル 2412-1.mp4
ファイル 2412-2.jpg

皆さんこんにちは一条まるふじの白木です
空知属して 国道12号 をぶったぎり 元炭鉱町 アスパラの産地 焼き鳥が美味しい アイヌ語でピパオイと呼び 白木故郷と言えば
答えは、みんな一度は通りすぎたことあるだろう美唄市です

つーわけで 昨日 故郷美唄に戻り これからがシーズンのアスパラのチラ見と 観光スポット 宮島沼(ラムサール条約認定)をチラ見してきました。

結論 あそこはまだ冬です

宮島沼にはまだ氷が張っていて マガン 白鳥は毎日60000羽飛来し休憩するのですが 一週間早かった
 渡り鳥たちは 「まじかー! 凍ってんるんかーい!」
と言わんばかりに近くに寄ってはまたどっかにいっちまいました。
とは言えなかなかいい景色ですので来週のならみごろと思います。
アスパラはですね
多分 露地物は5月中です 
ハウスはすでに出してます

まるふじも 故郷美唄も宜しくお願いします

一条まるふじの白木でした。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-