ブログ

記事一覧

不思議だ。

先日、トークでのりゆきだかの番組で北海道だけ10月に
秋の連休(9連休)を考えていると言う番組で、賛否をやっ
ていた。

結論から言うと「絶対反対」。面倒だけれど、携帯から反対
に投票しました。やはり、倍以上の差で反対票になっちゃて
た。

途中、道庁の000000課と言うよくわからない課の人が、
出てきて「道内の景気回復になるので」と、ゆとり教育並に
ピント外れたことを言っていた。

第一に、何でそんなことを道に決められなければ行けな
いのだろうか?第二に、なぜ北海道だけ10月に大型連休
にするのか?第三に、もっと他にやることがあるだろう!

観光立国を目指そう!とか言って、ほとんどの道民は実感
ないし。そもそも、北海道はこれほど国際行事等にうとい所
はないんじゃないかと思うくらいに「うとい」。

昨年の2月だかに「世界ノルディック大会」だったかも、いつ
始まっていつ終わったのかも分からなかった。実はその大会
は北欧とか寒冷地の国ではかなりメジャーなのに、あまり
にも北海道(札幌)が盛り上がりに欠けてるので、もうやらない
となっていたみたいだ。(申し訳ない気分。)

先月もBクラスだが「世界アイスホッケー」の試合が一週間
位行われたが、こちらもいつもより白すぎる外人がいるなー
くらいだったし。

それと、洞爺で「サミット」があるけれどまったく実感がない。
良い意味で「おおらか」と言えばそうなんだけど・・・・・。
せっかく、北海道をPRするいい機会なのに。でも、考える
ことは9連休なんだ。


こんなんで「道州制」になっちゃったら、2,3年で北海道経済
は破綻してロシアにM&Aされてしまう。

確かに自然があるので「観光立国」もいいけれど、今みたい
に自治体がバラバラではなく、「北海道ブランド」としてコンセ
プトしていかないとダメです。じゃないと個別ごとに自治体が
外国に買われてしまう。

そんなことより、北海道はもっとベンチャー企業を育てる土壌
にすることです。日本一ベンチャー企業を盛んにする。
そして、中小でも世界で十分通用する企業になることで「雇用」
も増え、外国人の研修生も増えて一次産業~六次産業?位
まであり、とっても活力のある北海道にする。

そうなれば道も今の税収を半分にしても大いに潤い、道民の
生活も豊かになる。そのためにも教育をしっかりとやること。
それまでは、学校も企業も週休二日なんて甘っちょろいこと
なんか言ってちゃダメです。せめて隔週休です。

そうなると北海道の学力は一番になり、仕事も沢山するの
でその分付き合いやストレスやらで飲みに行く機会が多くなり、
またまた、そうなると丸か加藤商店の店にも来るようになります。
実にすばらしい「ストーリー」だ。

反対の理由に「商売が上がったりになるから」と書きました。
すいません、自分ごとで。。。。。

それと、私を「知事」に推薦なんてしちゃダメですよ。

誰だって弱い自分が出てくる。

現在、徳太郎が6月2日からすぐ真向かいのNO7グリーンビ
ルに引っ越すので、それに伴い「リニューアル」準備中です。


どうせなら、ただの引越しではなく「リニューアル」をしようと。
移転改装とリニューアルは違います。移転改装は「内外装」
のことを言い、リニューアルはコンセプトの見直しやスタッフ
の意識もリニューアルすることです。

徳太郎も今年の7月1日で3年目になります。6月30日まで
「ススキノ・バル」で7月1日から「鈴木徳太郎商店」として開店
しました。まるで、ドリフのセットのようでした。

移転を気に色々な意味で「リニューアル」時期です。「鈴木
徳太郎」とは、丸かで働いている鈴木規夫のおじいちゃんの
名前からです。

おじぃちゃんは、明治、大正、昭和、平成を生き抜いた「いぶ
し銀」のおじいちゃんでした。当初、いまでも健在なおばあち
ゃんが反対しましたが家族会議の結果、お許しが出た名前
です。

それだけに、いい加減な気持ちではダメなんです。現在、孫
の規夫は1月23日に開店したホルモン・中華「欽ちゃん」に
行っています。

そのせいか、「鈴木徳太郎商店」という名前に負けている店
になってきていますので、移転を気にゆるんでいる所を締め
直そうとしていますが、これがいまいちシャッキ!としない。

飲食店は何だかんだと言っても、労働集約型産業です。人です。
孫がいなきゃダメか。と言われて嫌だったら言われないようにしたらいい。

人がやる気を出すのに誰も邪魔はしません。この期に及んで
準備が不十分、約束が守れない等。現場に出ながらだから大変
なんだろう。しかし、ここが「キモ」だなと言う所で腰を入れてやら
ないのは甘すぎです。

誰だってすごく弱い自分が出てきて、楽な方へ行きたくなるよ。
しかし、移転もリニューアルも毎月のことではありません。

バリッとした営業で、せっかく来ていただくお客様に自分達の
真剣さを見せてください。これは仕事ではなく、プライドの問
題です。

じっちゃんの名にかけて。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-