ブログ

記事一覧

丸か菜園始まる。

今年から丸か加藤商店の屋上(あったんです)で、菜園を
始めました。毎年、今年こそは「丸かビール園」をやろうと
思ってましたが、縁・joyの窓からの出入りになるので、菜園
にしました。

もう一つの理由は、てまひまが野菜を美味しく食べれる店
にするということで、それなら自分達で育てみようと。そんな
わけで半ば強引にてまひまスタッフが担当することになりま
した。

挑戦しているのは、二十日大根、とまと、おくら、ししとうです。
一番早いのは二十日大根と言うくらいなので大根です。あと
は天候によりますが7月くらいかな?なんせビルとビルの谷間
なので日照時間が2時間くらいだと言うことです。

こまめに日当たりの良い位置に移動しています。うまく出来るか
どうか判りませんが出来次第、随時皆さんの胃袋に納まっていく
はずです。何はともあれ、自家製、しかも産直!?

しかも、土はマッキーのお父さんの菜園から分けていただいた
堆肥です。今日もみんなで屋上まで運びました。普通におもかっ
たけど。それでも、内の女の子達はせっせっと運んでいました。

そう言えば最近「野菜ソムリエ」なるものがあります。二段回
あり、それなりに時間とお金が掛かります。私、思うに普通に
農家さんの方が「いぶし銀」の野菜ソムリエなんじゃないかと。
しかも「べジータ級」の。

まあ、農家さんに言わせると「こっちは遊びでやってんじゃね
ー!」と怒られそうですが。

最後に「てまひま」を野菜が美味しく食べれる店にしようとして
いて、しかも本人は大の野菜好きなのに何故か参加しないで、
今日もみんなせっせっと土を運んでいるのに約1名知らん顔で
PCをいじっていた人がいました。

まあ、いいんですがね「女の子」に入らないんだから。。。。。
やばい、目が合った!

てまひま
南1条西10丁目(電車通り沿い、縁・joyの下)
251-1510

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-