ブログ

記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで!!

皆さん、こんにちは!
てまひまの中川です。

今年の夏もお盆を越えれば・・・と信じています。
お題目の言葉の意味を調べていたんですが、彼岸とはお盆とは
まったく関係なく、春分の日・秋分の日をはさむ前後3日を指すようです。(なので計7日間です)
ちなみに秋分の日は、9月23日なので、残暑はそのころまであるよ、という
ことなんでしょうね。

今年の残暑予報調べてみました!
それなりにしっかりと暑いようです。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/08/06/29151.html

なので、一時暑さが和らいでも気を抜くなということのようです。
まるで人生のような予報ですね(笑)

それでも、北海道は四季がよりはっきりしているので
いつまでもダラダラと暑さは残らないと思いますから、
今後は秋の味覚なども順次探していこうと思います。
9月には、何か新しい食材をドワーっと用意したいですね。
あっ、九月末にはてまひまも11周年を予定しています。
今年は何をしようかな~???

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-