ブログ

記事一覧

分かっているんだけどね~。

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきて、焦って宿題なんかを
やり出している生徒もいるのではないのでしょうかね?
実はあたくし毎度、毎度100%と言う確率でそうでした。(笑)

基本が勉強嫌いでアホだと言う事と、実はかなりの勢いでのん気や
だと言うことが原因なんだと思います。

宿題なんかは見せてもらえれば良いのですが、本を読んで感想文を
書きない的な物に関しては、ここまでいい加減なのに、なぜか「本を最後まで
読んでちゃんと感想文を書かなければいけない!」

などと、変な所での几帳面さや中途半端な真面目さが出てしまうんですよね。
だったら、ギリギリじゃなく最初にやっておくか、コンスタントにやれよ!って感じです。
しかも、別に少年野球や部活で忙しい訳でもないのに。

でも、夏休みって冬と違い誘惑が多過ぎませんか?
プールにクワガタ採りに魚釣り、意味も無く自転車を乗り回す。
近所の同級生や下級生(上級生に威張れないから)などを誘って
アンパンボールとプラスチックバットか手打ちで三角野球やそのまま公園で遊ぶ。
(この場合も下級生が多いので好き放題!)

あとは、釧路の親戚の家に2週間~3週間(ほとんどじゃネーか)へ行く。
その場合も一応、宿題を持っては行くのですが、それをカバンの中から
出すのが怖いので、結局は出さずじまい。

宿題に触れるのって怖くないですか?
あたくしは怖かったですね、何だか折角の夏休みなのに学校モードになるのが。

なので、出来る限り夏休みを満喫したくて宿題に手を触れないようにしていたと
言うのが理由だと今書いていて解りました!!(遅ッ!)

まぁ、学校が始まれば嫌と言うほど毎日勉強するのだから夏・冬・春休み
くらいは勉強をしなくていいんじゃないでしょうかね?勉強が好きだと進学とか
ならそれはそれで自由に気の済むまでやればいいと。

えっ!?遊んでばかりいたらお前みたいなバカは学校が始まっても夏休み気分が
抜けなくて集中力がなくなっているって?

その点は大丈夫、あたくし日頃から集中力が無くて席を立ったり座ったりして
いまして、別に休みが原因ではないので。しかも、あたくし驚くほど一定して学力が
低かったので休み中に勉強しようがしまいが変わらないんですよね。

まぁ、それでも向上心のある子はあたくしにように遊び呆けているようなアホ
よりかは勉強をして成績を良くした方がいいに決まっていますが。

もし、今人生を巻き戻して夏休みなっても100%しない確立がありますよ。
まったく、自慢することではないですけど・・・・・。

でも、今考えれば遊んでいた体験を作文にしても良かったのかと。。。。。


この前とは違うバージョンで。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-