ブログ

記事一覧

寄る年波には・・・・・?

ここ最近、特にお酒を飲みたいと言う衝動に駆られなくなりました。
かと言って、飲めなくなった?かと言えば、飲むときはがっちり飲みます。
けど、やっぱり年齢的なせいなのか酒量が減ったと思います。

以前は「酔拳か?」と思うほど、飲めば飲むほどのお酒が強く(飲めて)なって
いましたが、やはりここ最近は0時を過ぎるころには股間ではななく眉間に
シワを寄せて飲んでおりますから。

「そこまでして飲む理由が分からない?」

まぁ、確かにそう言えるかも知れませんが、ほら、昔スポーツとかで体に
自信があった人が自分自身の体の衰えを認めたくなくて、ついつい無理して
傍から見ていて、ちょっと痛々しさを感じると言う。そんなもんです。

やっぱり体って正直なんですね。
「もう、俺たちは昔みたいに行けネーぞ!」とあたくしに何がしかのシグナルを
送っているのでしょうね、きっと。

そういえば、知り合いの大酒飲みやヘビースモーカーの人もある時期になって
ピタッ!と「飲みたくなくなったから」とか「吸いたいと思わないんだよね」などと
言って止めた人がいます。

病気が切っ掛けや子供が産まれたのを気にとかもいますが、普通に生活をしていて
そうなるのですから、やはり何らかの遺伝子の働きがあったのでしょうね。

あたくしもソロソロそうなのかも知れません。
昔は格好を付けて二日酔いで飲みたくなくても、調子が悪くても飲んで
おりましたが、そう言うのではなく普通に飲みたいと思わなくなっているので、
あたくしもそろそろ年貢の納め時かも知れませんね。

と言うことで、あたくしの飲む姿が何時急に見れなくなるかも知れませんし、
一緒に飲んでいた人達と飲めなくなるかも知れないので、飲むんだったら
今の内ですよ。

しかも、これからはGWでどうせ暇なんですよね?(コラッ!)
また、花見シーズンが到来し、その次は穏やかな5月、6月です。
それを過ぎると、ビールの美味しい夏が来てビアガーデンなんぞと言う
痛風の人やプリン体を気にしている人には自分との闘いの季節。

そうそう、夏を過ぎるころには夕涼みをしながら「夏も終わりか~」などと
夕陽に黄昏ながら一杯。

おっ!?気が付けば肌寒いぞ。と思い、たまには熱燗でもなどとおでんに
箸を付けながら一献。

おや?そろそろ忘年会の時期ですか?それはそれは今年もお世話になりました。
では、では・・・・・。

「明けましておめでとうございます!」などと、正月くらいは景気良く飲まないとね!
などと・・・・・。

そうですか~・・・・・、転勤ですか・・・・・、寂しくなりますね~お世話になりました、
まぁ、一杯・・・・・。

あれ?結局、来年の今時期までバッチリと飲む脳内シュミレーションが出来てんじゃん!

取り敢えず、体の事もあるのでホドホドに行きます。。。。。

追記 周りから言わせると、あたくし飲むペースが速いんだそうです。
タバコを吸わないからなんだとずーっと思っていましたが、単なる”ほいと”だった
ことが最近分かりました。(笑)

それでは、お待ちしております。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-