ブログ

記事一覧

みんな、いろんな事を抱えてる

何年か前の話。


いつも陽気なお客さんがいて、カウンターに1人で座っても、

知らない方とも自分から話しかけ、すぐに仲良くなってしまう人。

話す事もいつもポジティブで、笑顔が絶えない人。

その人が来た。

「 いらっしゃいませ!〇〇さん、お久しぶりですね!


相変わらず、ニコニコしている。

隣に座っていた初めて会う方とも、すぐに仲良くなり、

うちのお店の  いい所  を

思いっきり、宣伝してくれてました。

でも・・・・、何だかちょっと雰囲気が違う。


お酒が進むにつれて、酔い方が、いつもと・・・

何だか違う。


言葉の語尾が、会話の節々が、

なんだか雑・・・・というか、投げやりのような。


違和感があったが、気にしながら見守ってた。

帰り際、

「 今日、なにかあったんですか? 」

聞いてみた。


とても、とても・・・

悲しい事だった。

でも、一人ではいられなくて、

飲んでる場合じゃないのに、それでも飲みに来た。


ずっと、笑ってた。

一人じゃいられないので、ここに来てくれた。

そんな時に、このお店を思い出して、

来てくれて、ありがとう。

皆、何かを抱えて、いい時ばかりじゃなく、

泣きたいときもある。


逆に、嬉しくて、自分へのご褒美に一杯・・・、


仲間のお祝いに一杯、

別に、何もないけど飲みたいから一杯、(笑)

飲みニュケーションで一杯、

いろんな一杯がある。


働いてる私達も、

全ての客さんに、そしていつも・・・


出来るわけではないけれど、

(出来ない事の方が多いけど)、


そんな思いを持っているお店と、

何も考えないで、ただ物を出すだけの店とは

雲泥の差がある。


まだまだ、これから頑張らねば。ホントに。


年が明けて、まだまだコロナが落ち着かない現状ですが、


少しでも皆さんが、前向きになれる年になれるように、

私達も精進します。はい。

グダグダ言うまえに、私自身もやれよ・・・と。

てまひま、がんばります。

ファイル 2349-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-