ブログ

記事一覧

今年も恒例の 「干し柿」 だよ!

ファイル 2290-5.jpg

みなさま、こんにちは。

てまひまの 細B ですよ。

恒例の 干し柿 作りが始まりましたよ。

今年は あたくしも 皮むきから参加!

むむむっ!


今回の柿ちゃんは、いつもより大きいぞ!?


ファイル 2290-1.jpg


渋柿さんの皮を剥いたら、今度は紐を柿にくくりつけます。


ファイル 2290-2.jpg


珍しく営業中に、カウンターの真ん中で

三人並んで、せっせせっせと、作業は進みます。


そして、干す前に熱湯で殺菌します。

ファイル 2290-3.jpg

それが終わったら、いよいよ干す作業。。。


タカと常連さんの 「 パン粉姫 」 様が、

二人がかりで吊るしてくれました。


↓  ↓  ↓  ↓  


ファイル 2290-4.jpg

おおぉーーーー、


あとは、毎日芋焼酎でシュッシュと霧吹きをかけながら、

モミモミ します。

去年までは、愛ちゃんが中心となって


シュッシュ、モミモミ してくれてましたなぁ~(笑)


今年の柿さんは、いつもより大きいので、

完成は1月に入ってからになりそうです。

あんなに渋い柿が、ものすごーーーーく甘くなるなんて、

不思議ですね。

皆さま、楽しみにしていてくださいね!


さて、今日から

嬉野温泉湯豆腐 も始まりましたよ!


みなさま、待ってますよー♥

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-