記事一覧

三升漬け

皆さんお疲れ様です!

龍之介です!

皆さん三升漬けって知ってますか?

北海道出身の方は大体の方が知っているのでは?
と思います^_^

僕は逆に最近まで北海道の特産品だと知りませんでした!

あ、今マネージャーが調べてくれましたけど
「北海道」と「東北地方」の郷土料理ですって💡

「三升」と言うのはお酒とか、お米とか計る時の単位ですね

18cc=一石、180cc=一合、1800cc=一升、18000cc=一斗

一斗缶はこの「一斗」の事です!


三升なので
入る材料
「米麹」:「青南蛮」:「醤油」が1:1:1
で漬けられているから「三升」漬けなのです💡

これがあと10日程で漬かりますので食べられる様になると思います!

醤油味と激辛唐辛子の刺激
米麹のまろやかさが最高です!

冷奴や、肉、魚、サラダ、そのままご飯に乗せてもいいですね!

大量に漬けてあるので食べに来て下さい!

完成したらまたお知らせしますね〜👍✨
ファイル 445-1.jpeg