欽ちゃん本店
欽ちゃん支店

エントリー

大晦日と正月。

  • 2017/01/01 00:43
大晦日と正月はお年玉をもらえるのありますが、それ以上に夜更かしをしても怒られ
ないので子供としては非常に楽しい時間でしたね。
家でも、除夜の鐘がなると家族なのに妙にかしこまって「あけましておめでとうございます」
などと、言っちゃんですからね。(笑)
 
また、中学生の頃に友人たちと西芦の神社へ行ったのですが、真夜中に人の行列が
出来ていて、境内にも参拝する人やかがり火の近くでたむろしている人や、甘酒を
振る舞っている人やらで賑わっていて「正月っていいな~」と思った物です。
 
昼間に会うのと夜中、それも深夜に会うのって何だか非日常的でワクワクしますね。
今は(特に都会)24時間、コンビニやらスーパーやら飲食店もあり、深夜でも
普通に明るく人もいるので大したワクワクもしないですが、田舎なので外灯もそこまで
明るくはなく、近くまで来てやっと同級生とかにあって「おーっ!」と妙にはしゃいで
いました。(笑)
 
今は西芦の神社もなくなってしまいました。
一応、まだわずかな人口ですが人は住んでいますし、正月に帰省する人もいます。
皆、大晦日や三が日の参拝はどうしているんでしょうかね?
 
まぁ、ほとんどがお年寄りなのでわざわざ参拝はしないでしょうけど、それでも
こんな所でも「栄枯盛衰」では否めません。もっとも、衰えていくばかりですけど。
 
やっぱり、正月やお盆は大勢の人だかりができ、子供のはしゃぐ声が聞こえる
場所っていいですよね。。。。。
 
あっ、明けましておめでとうございます!!
今年も月に一度ですが炭鉱町の話しを書いていきますので、皆さんも12回ばかり
お付き合いください。
 
今年一年が皆様にとって健康で大切な一年になりますように。。。。。

ページ移動