記事一覧

奥が深い、、、

こんばんは、ランチスタッフの圭子です!

タカさんが最近仕込んでいるぬか床
そういえば漬物ってたくわんーとか、しば漬けーとか
粕漬けーとか浅漬けーとかはよく家でも
食べるけれど糠漬けってあんまりスーパーで
売ってるのも見たことないし、
代々引き継がれている我が家の糠床で
自分で作るっていうのが糠漬けって感じ
しますよね?
だから今日タカさんの漬けた糠漬けをもらって
あっ、初めて食べたかも!!と。
知り合いが最近糠漬けにハマってるらしく
FBで漬けた物をよくアップしてるのですが、
糠漬けってホントに奥が深い‼︎
胡瓜や人参が定番と思いきや、牛蒡やトマト
手羽元やとりささみ、キウイやリンゴのフルーツ
まで漬けちゃうっていうので驚きです❗️
中でもインカのめざめのポテトフライが
絶品だそうです😳

乳酸菌の働きで漬けることでさらに栄養価が
上がる優れものの糠漬け
米糠があればすぐ出来るんですか??
(それも知らない、、笑)
わたしも我が家の糠床作りにチャレンジ
してみよっかなぁ〜(^^)

緊急事態が解除され少しづつディナーの
予約も入って来ています!
6月はアスパラも入ったラムジンギスカンの
コースもありますよ〜♪
皆さんのお越しお待ちしています☺️