ブログ

記事一覧

マナーはマナー。

あたくし会社や店が電車の停留所のすぐ近くに
あるので(中央区役所前)、よく利用します。

歴史もあり情緒があるので、夕方特に天気が
良くて西日の時なんかは、別に用事もないの
に1周しゃちゃいます。(2回だけですが)

ただ、先日も「勝手によろしくないランキングベスト10!
の第9位にランキングしましたが、右折車と白線(電車の横)
ギリギリで電車が通れない時には、「なんてマナーが悪いんだろう!」

と思いながら、小銭が160円(大人170円)しか
ない時には「入れてすぐ去ってしまえば大丈夫かな?」
なんて不謹慎なことを考えている自分がちょっぴり可愛い
今日この頃です。

あたくし、車の人のマナーと同じように「これは、よろし
くないな。」と思うのは、4プラ前で電車を待っている
時に「ここから2列でお願いします」と書いているのに
、永遠と一列なんですね。

だから、あたくしは一番前まで行かないにしても
必ず2列に並ぶようにします。一度、あたくし
我慢が出来なくなって携帯電話で誰かと話して
いるフリをして「ホント、みんなマナーが悪いんだよ」
とあんに抗議らしきことをしました。(気が弱い?しかもみんな無視でした)

また、あまりにもひどいので電車に乗って(いつも一
番前)運転手さんに、「どうして2列を徹底させない
のですか?」と聞いたら曖昧な返答だったので、
札幌市交通局に電話をして「2列を徹底して欲しい」
とも言いました。(はい、気をつけます。ですって)

こうして見ると、あたくしは「クレーマー」今で言うと所
の「モンスター」と思われるかも知れませんが、普通に
大切なことだと思うのですけれどね。

最近は電車内で携帯を注意して、車内で少し
気まずくなると、逆に注意した方が気まずくなるじゃないで
すか。おかしいと思いませんか?

あたくし、お酒を飲んで羽目をかなり外す方ですし
(かなり)、確かに善人ではないですが、なんか順番
とか公共マナーには何故か過剰に反応してしまうのです。

人に言わせれば、「それって、ただの融通が利かない
だけだよ」って言われますが、確かにそうかもしれないけど
やっぱりマナーはマナーなんじゃないのかなと思うんです。

だから、今度はいいだけお酒を飲み気を大きくしてから2列を注意
したいと思っています。

えっ?そっちの方がマナー違反で大迷惑?
ごもっともでございます。

追伸、4プラから乗って中央区役所前でカードで降りると
、大人170円、小人90円なのですが、たまに「90円」で
降りれる時は、かなりの笑顔で「ありがとうございます!」
と言って降りる自分がいますがダメですかね?