ブログ

記事一覧

臭いものに蓋をしないでさ・・・・・。

やはり、どんな人間でもプライドや見栄はあるもんですよね。
「どんな」と言うのは決してマイナス的なイメージではなく、世間から
「あの人は立派な人だ」と言われる人でも、大なり小なりあるんじゃないか?
という事です。(あるよね?)

中々、自分をさらけ出すのは難しかったりします。
良い企業や地位に就いている人や女性はそれが大きいような気がします。
必要以上に世間体を気にして、特にお母さんは子供のことでは見栄を張ったり
何か隠したりします。何だか、子供の事よりも自分の体裁を最大限に気にしているようです。

店でもそうなんですが良く見せようとするあまり、例えば、あたくしが行った
時だけ「よさげな営業」をするのですが、叱られても指示されてもいいので
いつも通りの所を見せて欲しいんですよね。じゃないと、単に問題の先送りで
根本は変わらない。(スタッフの顔色や言動を見れば一目瞭然です、いつもと違うってね。)

「これが今の実力です。今は四苦八苦しながらも必ず良くなる成長過程の途中です!」
と、堂々と頑張っている姿を見せてくれた方が対応も早く出来るし、それだけ正直に
やってくれたら”信頼・信用”に繋がりますからね。

変に「臭いものに蓋をする」のではなく、自分、スタッフ、お客さんのためにも
事実をさらけ出しアドバイスをもらい(あたくしは”巻き込む”と言います・笑)、
協力してもらえば絶対に”早いし、楽だし、確実”だと思うんですよね。(レベルも上がるし)

なので、変に隠し立てをするのではなく(わざとダメにしてるんじゃないんだから)、
今の状態をありのままに正直に見てもらうことが絶対的に大切です。
本当に良くしたいと思う″トップの姿″を見せる事がスタッフへの最大の教育・育成
になることでもあるのですから。。。。。

追記 親がいい振りこいてつまらない見栄を張ってるのは、子供が一番
分りますからね。。。。。(笑)

ん~、昨日から”いっしー”が大牟田で開店準備で行っていますが、一緒に働いている
仲間が日本列島をまたに掛けて別の場所で働いていると言うのってなんかいいですよね。
これが世界ならもっと凄いんだろうな~・・・・・。
その様子は「週刊”いっしー”」で!!